公開:

トゥモロー・ネットと両備システムズ、AI活用で粗大ごみ収集受付システム連携を発表、顧客体験向上へ

text: XEXEQ編集部

(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

トゥモロー・ネットと両備システムズ、AI活用で粗大ごみ収集受付システム連携を発表、顧客体験向上へ

PR TIMES より

トゥモロー・ネットと両備システムズ、AIを活用した粗大ごみ収集受付システム連携を発表

株式会社トゥモロー・ネットは2025年5月28日、AIを活用した自動化システム「CAT.AI CX-Bot」と株式会社両備システムズの粗大ごみ収集受付システム「Eco伝」の連携を発表した。この連携により、音声通話とチャットによる受付を同時に行うことで、利用者の利便性向上と顧客体験の改善を目指すのだ。

従来の「Eco伝」では、電話やチャットボットのみの受付では顧客体験の改善が課題となっていた。しかし、CX-Botの導入により、音声によるごみ種別の聞き取りや住所の特定が困難だった点を、チャットボットによるごみ種別の選択や位置情報活用による場所の特定で解決した。これにより、よりスムーズな受付が可能になったのだ。

今回の連携によって、24時間365日のAI自動受付が可能となり、利用者の利便性が大幅に向上する。粗大ごみの種別の特定、収集場所の特定、注意事項等の説明内容把握といった課題が解決され、顧客体験の向上が期待される。トゥモロー・ネットと両備システムズは、今後さらに連携を強化し、より質の高いサービスの提供を追求していく。

両備システムズ Eco伝

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「トゥモロー・ネットの「CAT.AI」と両備システムズの粗大ごみ収集受付システム「Eco伝」が連携 | 株式会社トゥモロー・ネットのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000024.000024676.html, (参照 25-05-29).
  2. 636

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
AIに関する人気タグ
AIに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。