i-plug調査:26卒学生の8割超がChatGPT等活用、企業の評価は分かれる

text: XEXEQ編集部

(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

i-plug調査:26卒学生の8割超がChatGPT等活用、企業の評価は分かれる

PR TIMES より

株式会社i-plugによるChatGPT等活用に関する調査結果発表

株式会社i-plugは2025年5月27日、2026年卒業予定学生と企業を対象としたChatGPT等の活用に関する調査結果を発表した。この調査では、86.9%の学生がChatGPT等を活用した経験があると回答しており、就職活動での活用が最も多いことが明らかになったのだ。

特に、エントリーシートや履歴書の添削、面談・面接対策への活用率が高く、学生の就職活動におけるChatGPT等の利用が浸透しつつあることが示唆されている。一方、企業側では約半数が学生のChatGPT等活用について明確な考え方を定めておらず、その活用に対する評価は分かれているようだ。

調査によると、企業の約半数は学生のChatGPT活用について「どちらとも言えない」と回答している。一方で、「良いと思う」と回答した企業は、誤字確認などの活用を歓迎したり、最新の技術活用を評価したりするなど肯定的な意見を示している。しかし、「良くないと思う」と回答した企業は、学生の本来の考えが伝わりづらくなることを懸念しているのだ。

i-plug公式サイト

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「8割以上の学生がChatGPT等を活用。一方で、約半数の企業が、学生のChatGPTの活用について、明確な考え方評価を定めず | 株式会社i-plugのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000154.000041771.html, (参照 25-05-29).
  2. 572

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「ビジネススキル」に関するコラム一覧「ビジネススキル」に関するニュース一覧
ビジネススキルに関する人気タグ
ビジネススキルに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。