プラスアルファ・コンサルティング、「見える化エンジン」に生成AI搭載応対トレーニング機能を追加

PR TIMES より
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生成AI搭載データ活用プラットフォーム「見える化エンジン」に新機能
株式会社プラスアルファ・コンサルティングは2025年5月27日、生成AIを活用した応対トレーニング機能をSaaS型テキストマイニングツール「見える化エンジン」に新規搭載したと発表した。この機能は、コンタクトセンターにおけるオペレーターの応対スキル向上と顧客満足度向上を支援するものである。
本機能では、見える化エンジンに蓄積された通話記録やアンケートデータから顧客のペルソナを生成し、ロールプレイングによるトレーニングを実施できる。ペルソナは年齢、性別、購買履歴などの情報を含み、現実的なシナリオでのトレーニングが可能となる。さらに、評価とフィードバック機能により、オペレーターの応対品質の継続的な向上を支援するのだ。
これにより、カスタマーハラスメント対策とオペレーターの離職率低減に貢献し、顧客応対の質を高めることが期待できる。 「見える化エンジン」は、顧客の声を分析し、企業活動に資するマーケティング支援や顧客体験の見える化を支援するサービスだ。
見える化エンジン参考サイト
- ^ PR TIMES. 「生成AI搭載 データ活用プラットフォーム 「見える化エンジン」 に、オペレーターのスキルと顧客満足度向上を支援する 「応対トレーニング機能」 を新規搭載 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000023180.html, (参照 25-05-29). 564
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