公開:

プラスアルファ・コンサルティング、「見える化エンジン」に生成AI搭載応対トレーニング機能を追加

text: XEXEQ編集部

(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

プラスアルファ・コンサルティング、「見える化エンジン」に生成AI搭載応対トレーニング機能を追加

PR TIMES より

生成AI搭載データ活用プラットフォーム「見える化エンジン」に新機能

株式会社プラスアルファ・コンサルティングは2025年5月27日、生成AIを活用した応対トレーニング機能をSaaS型テキストマイニングツール「見える化エンジン」に新規搭載したと発表した。この機能は、コンタクトセンターにおけるオペレーターの応対スキル向上と顧客満足度向上を支援するものである。

本機能では、見える化エンジンに蓄積された通話記録やアンケートデータから顧客のペルソナを生成し、ロールプレイングによるトレーニングを実施できる。ペルソナは年齢、性別、購買履歴などの情報を含み、現実的なシナリオでのトレーニングが可能となる。さらに、評価とフィードバック機能により、オペレーターの応対品質の継続的な向上を支援するのだ。

これにより、カスタマーハラスメント対策とオペレーターの離職率低減に貢献し、顧客応対の質を高めることが期待できる。 「見える化エンジン」は、顧客の声を分析し、企業活動に資するマーケティング支援や顧客体験の見える化を支援するサービスだ。

見える化エンジン

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「生成AI搭載 データ活用プラットフォーム 「見える化エンジン」 に、オペレーターのスキルと顧客満足度向上を支援する 「応対トレーニング機能」 を新規搭載 | 株式会社プラスアルファ・コンサルティングのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000219.000023180.html, (参照 25-05-29).
  2. 564

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「AI」に関するコラム一覧「AI」に関するニュース一覧
AIに関する人気タグ
AIに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。