ドットラインがフォロアスの退職面談代行サービス『いっと』を導入し、組織改善に向けた取り組みを本格化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ドットラインがフォロアスの退職面談代行サービス『いっと』を導入し、組織改善に向けた取り組みを本格化

PR TIMES より


記事の要約

  • ドットラインが退職面談代行サービス『いっと』を導入
  • 退職理由の分析から人事戦略設計を開始
  • 従業員が定着できる組織づくりを目指す

ドットラインの退職面談代行サービス導入による組織改善

株式会社ドットラインは従業員の定着率向上を目指し、株式会社フォロアスが提供する退職面談代行サービス『いっと』を2024年10月23日に導入した。医療福祉分野における社会貢献とビジネスの両立による幸せの循環創造を実現するため、従業員が働きやすい職場環境の整備に着手している。[1]

退職面談代行サービス『いっと』の導入により、退職した社員からより詳細な退職理由のデータを収集することが可能になった。収集したデータを分析することで従業員が抱える課題の本質を把握し、PDCAサイクルを活用した施策の実施により職場環境の改善を進めていくことになるだろう。

企業と個人の関係性が変化する中、退職面談代行サービスを活用することで客観的な視点からの分析が可能になる。処遇改善や福利厚生の拡充などの具体的な施策に反映させることで、従業員が活き活きと働ける職場環境の実現を目指している。

退職面談代行サービス『いっと』の詳細

項目 詳細
サービス提供企業 株式会社フォロアス
サービス内容 退職面談の代行、退職理由の調査/分析
付帯サービス 定着/離職改善コンサルティング、研修、制度設計
導入企業 株式会社ドットライン
導入目的 従業員が定着できる組織づくりの構築
『いっと』の詳細はこちら

PDCAサイクルについて

PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Act(改善)の4段階を繰り返すことで、業務を継続的に改善するマネジメント手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 計画から改善までを体系的に実行可能
  • 継続的な業務改善を実現するフレームワーク
  • 問題解決に向けた具体的なアプローチ方法

退職面談代行サービス『いっと』では、収集した退職理由のデータを分析し、具体的な改善施策の立案に活用することができる。PDCAサイクルを活用することで、従業員の定着率向上や職場環境の改善に向けた効果的な取り組みが可能になるのだ。

退職面談代行サービスに関する考察

退職面談を第三者機関に委託することで、退職者からより率直な意見を引き出すことが可能になる。退職者は直属の上司や人事部門に対して言いづらい本音を語ることができ、企業側は従業員が抱える真の課題を把握することができるようになるだろう。

一方で、収集したデータを適切に分析し、効果的な施策へと結びつけるためには、専門的な知識やノウハウが必要となる。データの解釈を誤ると、的外れな施策を実施してしまう可能性があるため、外部コンサルタントの支援を受けながら慎重に進めていく必要があるだろう。

今後は、AIを活用したデータ分析や、リアルタイムでの従業員の声の収集など、より高度な機能の追加が期待される。従業員が抱える課題をより早期に発見し、予防的な対策を講じることで、より効果的な組織改善が実現できるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドットライン、退職面談(Exit Interview)代行サービス『いっと』による退職理由の分析から人事戦略設計を開始 | 株式会社フォロアスのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000090823.html, (参照 24-10-24).

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