江部松商事が廃食用油活用のFry to Fly Projectに参画、航空燃料SAF製造で環境負荷低減に貢献
PR TIMES より
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記事の要約
- 江部松商事がFry to Fly Projectに参加
- 廃食用油から持続可能な航空燃料SAFを製造
- 年間約3万KLのSAF製造を目指す取り組み
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江部松商事がFry to Fly Projectに参画し資源循環による脱炭素化を推進
江部松商事株式会社は、飲食店から出る廃食用油を原料とした持続可能な航空燃料の製造・供給を目指すFry to Fly Projectへの参加を2024年12月2日に発表した。このプロジェクトは資源循環による脱炭素化社会の実現を目指すもので、外食産業に携わる江部松商事の参画により廃食用油の回収・リサイクル体制が強化されることになる。[1]
コスモ石油株式会社、日揮ホールディングス株式会社、株式会社レボインターナショナルの3社は2022年11月1日に合同会社SAFFAIRE SKY ENERGYを設立し、国内初の大規模なSAF製造を目指している。このプロジェクトでは、国内で発生する廃食用油を活用し、年間約3万KLのSAF製造を目標としている。
SAFは従来の航空燃料と比較して二酸化炭素排出量を約60%から80%削減できる持続可能な航空燃料である。廃食用油から製造されるSAFは地球環境保全に貢献し、航空業界の環境負荷軽減に大きな役割を果たすことが期待されている。
Fry to Fly Projectの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
参画企業 | 江部松商事、コスモ石油、日揮HD、レボインターナショナル |
目標生産量 | 年間約3万KL |
原料 | 飲食店などからの廃食用油 |
環境効果 | CO2排出量を60%~80%削減 |
プロジェクト特徴 | 日本初の国産SAF大規模生産 |
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SAFについて
SAFとは「Sustainable Aviation Fuel」の略称で、持続可能な航空燃料を意味する。以下のような特徴を持っている。
- バイオマスや廃食用油から製造される環境配慮型燃料
- 従来燃料と比べCO2排出量を大幅に削減可能
- 既存の航空機にそのまま使用可能な代替燃料
SAFは原油由来の従来型航空燃料とは異なり、バイオマスや廃食用油などの再生可能な原料から製造されるため、燃焼時に排出される二酸化炭素は原料の成長過程で吸収された量とみなすことができる。このような特性により、SAFは航空分野における脱炭素化の切り札として期待が高まっているのだ。
廃食用油からのSAF製造に関する考察
廃食用油を原料としたSAF製造は、資源の有効活用と環境負荷低減を同時に実現できる画期的な取り組みである。特に外食産業から大量に発生する廃食用油を活用することで、廃棄物の削減と持続可能な航空燃料の安定供給という二つの社会課題の解決につながることが期待できるだろう。
今後の課題として、回収システムの効率化や製造コストの低減が挙げられる。廃食用油の回収網を全国規模で整備し、安定的な原料確保を実現することが重要だ。さらに製造プロセスの最適化によってコストを抑制し、従来の航空燃料に対する価格競争力を高めることが必要になるだろう。
将来的には、外食チェーンや食品工場などとの連携を強化し、より多くの廃食用油を確保することが望まれる。SAFの普及拡大には、政府による支援策の拡充や航空会社との長期的な供給契約の締結なども重要な要素となってくるはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「サステナブルな空の旅へ…、江部松商事はFry to Fly Projectを応援します。 | 江部松商事株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000141987.html, (参照 24-12-03).
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