クラダシがフードロス削減アワードのノミネート者15名を発表、12月19日の授賞式で各部門の大賞受賞者を決定へ
PR TIMES より
スポンサーリンク
記事の要約
- クラダシがフードロス削減アワードのノミネート者を発表
- 3部門各5名のノミネート者が決定し一般投票を開始
- 12月19日の授賞式で各部門の大賞受賞者を発表予定
スポンサーリンク
フードロス削減アワードが本格始動し一般投票がスタート
株式会社クラダシは持続可能な未来の実現に向けたフードロス削減の取り組みを表彰する「フードロス削減アワード」のノミネート者を2024年12月2日に発表した。飲食店部門では規格外野菜を活用する「おすそわけ食堂 まど」、食品メーカー部門ではKit Oisixを展開するオイシックス・ラ・大地株式会社、家庭部門では「あいほの〻フードロス削減レシピ」を展開するあいほのさんなど、3部門で合計15名のノミネート者が選出されている。[1]
農林水産省の発表によると2022年度の日本のフードロス量は472万トンに達しており、家庭系と事業系のフードロスがそれぞれ236万トンずつを占めている状況だ。SDGsへの意識が高まる中で消費者も事業者もさまざまな形でフードロス削減に取り組んでおり、クラダシはフードロス削減のアイデアや取り組みを広く発信することを目指している。
一般投票は12月2日から12月11日まで特設ページ上で実施され、投票結果は審査の参考として活用される仕組みとなっている。各部門の大賞受賞者は12月19日にシティラボ東京で開催される授賞セレモニーで発表され、食品メーカー部門と飲食店部門の受賞者には50万円、家庭部門の受賞者には5万円の賞金が贈られることになった。
フードロス削減アワードの概要
部門 | 対象 | 賞金 | 審査内容 |
---|---|---|---|
食品メーカー部門 | 食品メーカー | 50万円 | フードロス削減活動や関連製品・サービスの提供 |
飲食店部門 | 飲食店 | 50万円 | メニューの工夫やフードロスを発生させない取り組み |
家庭部門 | 一般・個人事業主 | 5万円 | 家庭内でのフードロス削減への創意工夫やアイデア |
スポンサーリンク
フードロスについて
フードロスとは、本来食べられるにもかかわらず廃棄される食品のことを指しており、主な課題として以下のような点が挙げられる。
- 食品製造工程での規格外品の発生
- 流通過程での賞味期限切れ
- 飲食店での提供後の食べ残し
日本のフードロス量は年間472万トンに達しており、その半分を家庭から出る食品ロスが占めている状況にある。SDGsの観点からもフードロス削減は重要な課題として認識されており、消費者や事業者によるさまざまな取り組みが展開されているのだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「クラダシ主催「フードロス削減アワード」ノミネート者発表&一般投票開始! | 株式会社クラダシのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000559.000014485.html, (参照 24-12-04).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
- Yahoo!広告とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YDA(Yahoo! Display Ads)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YMYL(Your Money or Your Life)とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Z世代とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- インターネット検定 ドットコムマスターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Web制作とは?意味をわかりやすく簡単に解説
- YouTube認定資格プログラムとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケティングとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webマーケターとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- Webプロデューサーとは?意味をわかりやすく簡単に解説
- OMOTENASHI NIPPON実行委員会が第2期受賞153対象を発表、複数回受賞者への新トロフィー制度も開始
- Yosemite Strapが新ブランド「SMAST」を立ち上げ、スタイリッシュなモバイルアクセサリーの展開でユーザー体験を向上
- 九州フィナンシャルグループがMyTalentを導入、退職者・内定辞退者とのつながりを人的資本として活用へ
- バイドゥがSimejiでZ世代向けきせかえ王座決定戦を開催、CUTIE STREETとメンチニキが対決
- Hydrogen to xが水素キッチンカーを汐留に出店、株式会社Treasureのスマイルキッチンカーとコラボし水素技術の普及促進へ
- いろあわせが滋賀県特化型新卒ナビサイト「しがキャリ」をリリース、価値観マッチングで地方の雇用促進へ
- 雨風太陽が島根県雲南市と連携し親子ワーケーション開催、地域体験とワーケーションを組み合わせた新プログラムを展開へ
- ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが小学生向けアート教育プログラムを実施、子どもたちの作品がドラえもんモザイクアートに
- PXCがハンソクエストで清水電機商会の新規ECサイト制作を受注、94年の歴史を持つ老舗企業がBtoC事業に初参入へ
- Trustyyleが人事図書館でビジネス読書手帳活用ワークショップを開催、参加者一人一人に合った本選びをサポート
スポンサーリンク