公開:

クリエイターズマッチがCREATORS MATCH AWARD 2024を開催、グランプリに森絵理子氏のふるさと納税広告が輝く

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • クリエイターズマッチがデザインアワードを開催
  • グランプリには森絵理子氏の広告作品が選出
  • 合計13作品が受賞し賞金総額50万円を贈呈

CREATORS MATCH AWARD 2024でクリエイターの新たな表現力が結実

株式会社クリエイターズマッチは、クリエイティブ業界での新たな可能性を追求するため、「CREATORS MATCH AWARD 2024」を2024年11月29日に恵比寿で開催した。11回目となる今回は、パートナークリエイター400名とデジタルハリウッドの「ランサーユニット」登録クリエイター1,500名を対象に新しいWEB広告表現を募るデザインコンテストとしてリニューアルされている。[1]

グランプリには株式会社トラストバンクの課題に応募した森絵理子氏の作品が選出され、50万円の賞金が贈られることになった。審査員からは伊能忠敬になぞらえたふるさと納税の表現方法が高く評価され、新しい広告表現の可能性を示す作品として称賛を集めている。

アワードではグランプリに加え、GOLD賞1点、SILVER賞1点、thinc Test賞5点、企業賞5点の計13作品が表彰された。特にthinc Test賞は一般消費者の視点を重視した審査によって選出され、広告としての実効性と創造性の両立が評価されたものだ。

CREATORS MATCH AWARD 2024受賞作品まとめ

賞の種類 受賞者 課題企業
GRAND PRIX 森絵理子 株式会社トラストバンク
GOLD 中村仁 株式会社トラストバンク
SILVER 多田沙織 クロックス・ジャパン合同会社
thinc Test賞 多田沙織他4名 各協賛企業
企業賞 渡邊政弘他4名 各協賛企業

WEB広告表現について

WEB広告表現とは、インターネット上で展開される広告コンテンツのデザインや表現方法を指す概念であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ユーザーの行動や興味に基づいた効果的な訴求が可能
  • 画像やテキストを組み合わせた多様な表現手法が活用可能
  • デジタル技術を活用した革新的なクリエイティブの創出が可能

クリエイターズマッチのアワードでは、従来の商品写真主体の表現から脱却し、コピーとイラストを効果的に組み合わせた新しい広告表現が高く評価された。特にグランプリ作品では、歴史的な要素と現代のサービスを結びつける斬新な発想により、ふるさと納税という複雑なサービスをわかりやすく訴求することに成功している。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「CREATORS MATCH AWARD 2024」授賞式を恵比寿で開催! グランプリ賞金50万円の広告デザインコンテストの受賞者が決定 | 株式会社クリエイターズマッチのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000111.000033716.html, (参照 24-12-04).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「デザイン」に関するコラム一覧
「デザイン」に関するニュース
「デザイン」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
デザインに関する人気タグ
デザインに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。