JR西日本カスタマーリレーションズとELYZAが生成AI活用のVoC分析パッケージを開発、月間7万件の顧客の声を効率的に分析可能に

PR TIMES より
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記事の要約
- JWCRとELYZAが生成AIを活用したVoC分析パッケージを開発
- お客様の声全件に対する効率的な集計と可視化が実現
- 2024年12月3日より本格的な実運用を開始
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JR西日本カスタマーリレーションズとELYZAの生成AI活用VoC分析パッケージ
JR西日本カスタマーリレーションズとELYZAは、コンタクトセンターでの顧客対応業務を革新する生成AI活用のVoC分析パッケージを2024年12月3日より実運用開始した。生成AI技術を全面的に活用することで、月間約7万件に及ぶお客様からの声を一律のルールで効率的に集計し、ダッシュボードによる可視化を実現している。[1]
JR西日本お客様センターでは電話やメールでの問い合わせを受け付けており、応対履歴を全てテキスト化して保存するシステムを構築している。生成AIによって均質化された要約データを基に、より効果的かつ効率的な分析が可能となり、サービス改善や新たな施策の探索に活用できるようになった。
2022年から両社が共同で推進してきたDXプロジェクトの一環として、2023年3月にメール問い合わせの内容要約業務への生成AI導入を開始し、同年9月には電話での問い合わせ内容要約にも展開している。VoC分析パッケージの実運用開始により、顧客対応業務の品質向上と業務負担の軽減が実現された。
VoC分析パッケージの機能まとめ
要約AI | 処理プログラムAI | ダッシュボード | |
---|---|---|---|
主な機能 | 均質化された要約データ生成 | タグ・カテゴリー付与 | 集計・可視化・分析 |
導入効果 | データ品質の均一化 | 自動分類処理 | リアルタイム状況把握 |
業務改善効果 | 要約業務の効率化 | 集計作業の自動化 | 週次レポート作成時間短縮 |
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VoCについて
VoCとはVoice of Customerの略称で、顧客の声を意味する重要な指標である。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 顧客のニーズや課題を直接的に把握可能
- サービス改善や品質向上の基礎データとして活用
- 顧客満足度向上のための重要な指標として機能
JR西日本お客様センターでは月間約7万件の問い合わせを受け付けており、VoCは顧客ニーズの宝庫となっている。生成AIを活用したVoC分析によって、従来は実現困難だった全件データの効率的な分析と可視化が可能となり、より深い顧客理解につながっている。
生成AI活用のVoC分析に関する考察
生成AIを活用したVoC分析パッケージの導入により、従来は人手に頼っていた集計作業が大幅に効率化され、より多くの顧客の声を分析できるようになった。週報作成業務における工数が2時間から30分に削減されるなど、具体的な業務改善効果が表れている。
今後の課題として、生成AIによる分析精度の継続的な向上や、分析結果の活用方法の確立が重要となるだろう。サービス改善や新規施策の立案にVoC分析結果を効果的に活用するためのフレームワークづくりが必要となっている。
VoC分析AIアプリの開発も進められており、事象の真因分析や改善施策の仮説出しまでAIがサポートする機能の実装が期待される。コンタクトセンター業界全体の課題解決に向けた先進的な取り組みとして、今後の展開が注目されている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「JR西日本カスタマーリレーションズとELYZA、生成AIを活用したVoC分析パッケージを開発、実運用を開始 | 株式会社ELYZAのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000047565.html, (参照 24-12-05).
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