Magic MomentがAI時代の営業に関する論考シリーズ後半3本を公開、営業組織のデジタル変革を提言
PR TIMES より
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記事の要約
- Magic Momentが「AI時代の営業」後半3本を公開
- 2030年の営業の未来像と革新的な手法を提案
- Revenue AIOpsとRevOpsによる組織変革を解説
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Magic MomentがAI時代の営業に関する論考シリーズを公開
株式会社Magic Momentは2024年10月に発表したAI時代の営業をテーマとする全7本の論考シリーズのうち、未公開だった後半3本の記事を2024年12月5日に公開した。AI時代における営業組織の革新と課題解決に向けた具体的な知見を提供する内容で、営業プロセスや役割の変化を包括的に考察する論考となっている。[1]
最初の論考では2030年の営業の世界を見据え、AI技術の進展に伴う営業プロセスの変化や従業員に求められるスキルの変化を詳細に分析している。デジタル化の遅れや属人化といった2024年現在の営業組織が抱える課題を整理した上で、AIの段階的な実装による変化を検証した内容となっている。
また収益最大化に向けたRevenue AIOpsの重要性やRevOpsによる部門横断的な連携の実現方法についても深く掘り下げている。SFA/CRMが管理改善に留まり収益に直結していない現状を背景に、AIを用いたデータ収集統合による自律的な学習機能で収益を最大化する方法論を展開するものだ。
AI時代の営業シリーズの内容まとめ
タイトル | 主なテーマ | 重要ポイント |
---|---|---|
2030年の営業の世界 | AIによる営業プロセスの変化 | 収益性や顧客体験向上の未来像 |
Revenue AIOps | 人とAIの共創加速 | AIポテンシャルの最大活用 |
RevOps | 営業プロセスの統合 | 顧客中心の営業プロセス実現 |
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Revenue Operations(RevOps)について
Revenue Operations(RevOps)とは、部門間の分断を解消し顧客体験の連続性を生み出す組織的アプローチのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 部門横断的なデータ共有と統合による連携推進
- AIを活用したデータ分析と業務自動化の実現
- 顧客中心の統合的な営業プロセスの構築
Magic Momentが提唱するRevOpsは、従来のThe Modelにおける部門ごとの縦割り構造が生む弊害を解消することを目指している。データ共有と統合による部門横断的な連携を推進し、AIを活用したデータ分析と業務自動化を支える組織設計によって収益成長の実現を目指すアプローチだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「Magic Moment、AI時代の営業に関する論考シリーズ後半3本を新たに公開 | 株式会社Magic Momentのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000072978.html, (参照 24-12-06).
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