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Sansanが営業DXサービスにAI機能を追加、商談準備の効率化と人脈活用で営業力強化を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Sansanが営業DXサービスにAI機能を追加、商談準備の効率化と人脈活用で営業力強化を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 営業DXサービス「Sansan」がSansan Labsに新機能を実装
  • AIによる企業分析と人脈チェック機能を追加
  • 商談準備の効率化により営業活動を支援

SansanがSansan Labsに商談準備効率化のAI機能を追加

Sansan株式会社は営業DXサービス「Sansan」のSansan Labsに、「AI企業分析-注力プロジェクト-」と「AI人脈チェック」の2つの新機能を2024年12月5日に実装した。Sansan Labsは未来の働き方を体験するための実験的な機能をSansanユーザーに無料で提供しており、今回はAIを活用した商談準備の効率化を実現する機能が加わることとなったのだ。[1]

「AI企業分析-注力プロジェクト-」は商談相手の企業名を入力することで、対象企業が注力しているプロジェクトをAIが自動でピックアップする機能を備えている。プロジェクトの概要や推進者も表示することが可能であり、営業担当者は効率的に情報収集を行うことができるようになった。

また「AI人脈チェック」では商談相手の企業名と氏名を入力することで、AIがその人物と業務上で関わりのある社内外の関係者をリストアップする機能を提供している。Web上の情報から関係者を特定し根拠となる情報も表示することで、商談相手の人的ネットワークを把握することが可能になったのである。

Sansan Labsの新機能まとめ

AI企業分析 AI人脈チェック
入力情報 企業名(キーワード追加可) 企業名と担当者名
主な機能 注力プロジェクトの抽出 関係者のリストアップ
表示内容 プロジェクトの概要・目的・期限・進捗・推進者 業務上の関係者と根拠情報
Sansanの詳細はこちら

営業DXについて

営業DXとは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を営業活動に適用することで、従来の営業プロセスを効率化・最適化する取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • AIやデジタル技術による営業活動の自動化・効率化
  • データ分析に基づく戦略的な営業アプローチの実現
  • 顧客接点のデジタル化による情報共有の促進

日本企業の営業部門では商談準備に多くの時間を費やしており、顧客とのコミュニケーションに十分な時間を確保できていないことが課題となっている。Sansan LabsのAI機能は営業DXを推進し、Web上の情報収集を効率化することで営業担当者の生産性向上を支援するものとなっている。

Sansan LabsのAI機能に関する考察

営業DXサービス「Sansan」のAI機能は、商談準備における情報収集の効率化という点で大きな価値を提供する可能性を秘めている。特に日本企業では商談準備に多くの時間を費やす傾向にあり、AIによる情報収集の自動化は営業担当者の業務効率を大幅に改善することができるだろう。

一方で収集した情報の正確性や更新頻度、プライバシーへの配慮など、いくつかの課題も想定される。Web上の情報は必ずしも最新とは限らず、特に人事異動や組織変更などの情報は鮮度が重要となってくるため、情報の信頼性を担保する仕組みが必要になってくるはずだ。

今後はAIによる情報収集にとどまらず、商談シナリオの提案や成約確度の予測など、より高度な営業支援機能への発展が期待される。また蓄積されたデータを活用した商談ノウハウの共有や、新人営業担当者の育成支援など、組織全体の営業力強化につながる機能の追加も望まれるところである。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「営業DXサービス「Sansan」、AIで商談準備を効率化する二つの新機能をSansan Labsに実装 | Sansan株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000634.000049627.html, (参照 24-12-06).

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