ハッシン会議がPRコミュニティの個別相談機能を改善、広報担当者の課題解決をより効率的に支援

PR TIMES より
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記事の要約
- ハッシン会議がPRコミュニティの個別相談機能を改善
- 広報の課題からメンターを検索できる機能を追加
- 希望する日程から対応可能なメンターを検索可能に
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ハッシン会議のPRコミュニティ個別相談機能の大幅改善
株式会社ハッシン会議は広報担当者向けPRコミュニティ「ハッシン会議」の会員向けWebアプリにおける個別コンサルティングの予約機能を2024年12月6日に改善した。広報活動における悩みや課題からメンターを検索できる機能と自分の空き時間から対応可能なメンターを検索できる機能が追加され、相談の利便性が大幅に向上している。[1]
広報の領域が多岐に渡る中、各広報担当者の悩みや課題に対してより適切なアドバイスができるメンターが2024年12月現在13名登録されている。広報戦略やメディアリレーションズ、SNSなど広報業務をカテゴリで分類し、課題に合うカテゴリから専門のメンターを表示できるようになったのだ。
ハッシン会議では2018年以来、100社以上の広報担当者・企業経営者の広報活動に伴走してきた実績がある。経験の浅い社員がひとりまたは兼任で広報を担当するケースが増加する中、自ら発信できる組織・企業体制の構築を支援する取り組みを強化している。
PRコミュニティ個別相談機能の改善内容まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
改善実施日 | 2024年12月6日 |
主な機能追加 | メンター検索機能、日程検索機能 |
メンター登録数 | 13名(2024年12月現在) |
対応カテゴリ | 広報戦略、メディアリレーションズ、SNSなど |
支援実績 | 100社以上の広報担当者・企業経営者 |
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メディアリレーションズについて
メディアリレーションズとは、企業や組織がメディアとの良好な関係を構築・維持する活動のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- プレスリリースの配信や記者会見の実施
- メディア関係者との継続的なコミュニケーション
- 企業価値向上のための戦略的な情報発信
ハッシン会議のPRコミュニティでは、メディアリレーションズに精通したメンターによる個別相談が可能となっている。広報経験の浅い担当者が増加する中、専門家による支援体制を整備することで、効果的なメディアリレーションズの実現を目指している。
PRコミュニティ個別相談機能の改善に関する考察
個別相談機能の改善によって、広報担当者が自身の課題に最適なメンターを効率的に見つけられるようになったことは評価できる。特にカテゴリ別検索機能の実装は、広報業務の専門性や多様性を考慮した実用的な改善となっているだろう。
今後は各メンターの得意分野や実績をより詳細に可視化することで、マッチング精度の向上が期待される。オンラインでの相談に加えて、メンター同士の知見共有や事例研究などのナレッジベース構築も重要な課題となるはずだ。
PRコミュニティの拡大に伴い、メンターの質の担保や育成も重要なテーマとなっていく。広報人材の育成プログラムとの連携や、メンター間でのベストプラクティス共有など、サービスの質を維持・向上させる仕組みづくりが求められる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ハッシン会議の会員制広報コミュニティが個別相談機能を大幅アップデート | 株式会社ハッシン会議のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000087875.html, (参照 24-12-06).
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