株式会社INJUSがLINE採用システムLタグを開発、オウンドメディアリクルーティングの実現へ
PR TIMES より
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記事の要約
- LタグにLINE採用機能を実装し4社に提供開始
- 求職者の母集団形成とダイレクトオファーが可能に
- 建設業界向けケンカツの機能をLタグに実装
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株式会社INJUSのLINE採用システムLタグに人材採用機能を実装
株式会社INJUSは公式LINE連携ツール「Lタグ」に人材採用に特化した機能一式を2024年12月5日に実装した。この実装により公式LINEを活用した求人採用システムとして機能し、LINE友だちを求職者として管理する機能やダイレクトオファーなどが可能となっている。[1]
建設職人を公式LINEに集約し一斉送信やダイレクトオファーを用いて建設会社と引き合わせる人材マッチングの仕組みとして開発された「ケンカツ」の機能をLタグに実装したことで、スポットバイトが定着している他業種での活用が可能となった。プログラミングなどの専門知識を必要としない自由度の高いツールとなっている。
オウンドメディアリクルーティングの出口として公式LINEを構えることで求職者の母集団を形成し、適切なタイミングでの採用率向上や需給調整を実現する。マッチング形式とは異なり集めた求職者情報は自社の資産となり、繰り返し働いてもらう際の手数料が不要となるだろう。
LINE採用システムLタグの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | LINE友だち管理、ダイレクトオファー送信、採用履歴記録 |
利用手順 | 公式LINE友だち追加、ユーザー情報フォーム回答、求人情報登録 |
期待効果 | 採用率向上、需給調整、手数料削減 |
対象業界 | 建設業界、スポットバイト活用業界 |
実績 | 4社への提供実績あり |
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オウンドメディアリクルーティングについて
オウンドメディアリクルーティングとは、自社で所有するメディアを活用した採用活動のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 自社メディアを採用活動の出口として活用
- 継続的な求職者とのコミュニケーションが可能
- 採用コストの最適化と母集団形成の両立
LタグではLINE公式アカウントを活用したオウンドメディアリクルーティングを実現している。公式LINEを友だち追加した求職者に対して継続的なアプローチが可能となり、適切なタイミングでの採用を実現することができるだろう。
LINE採用システムLタグに関する考察
LタグによるLINE採用システムは、求人企業と求職者双方にとって効率的なマッチングを実現する可能性を秘めている。特に建設業界で実績のあるケンカツの機能を他業種に展開することで、より幅広い業界での活用が期待できるだろう。
今後の課題として、求職者の増加に伴うコミュニケーション管理の複雑化が考えられる。LINE広告を活用した求職者獲得の効率化や、応募者データの適切な管理体制の構築が重要となってくるだろう。
将来的には、AI技術を活用した求職者とのマッチング精度向上や、より詳細な求職者分析機能の追加が望まれる。LINEという身近なプラットフォームを活用した採用活動の新たな可能性を示すものとして、今後の展開が注目される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「スキマバイトアプリは「使う」から「所有する」時代へ!“あたらしい”人材採用スキーム「LINEオファー」 | 株式会社INJUSのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000020827.html, (参照 24-12-06).
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