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オロのクラウド型ERP Reforma PSAが勘定奉行など複数の財務会計システムとの連携機能を強化、業務効率化を促進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

オロのクラウド型ERP Reforma PSAが勘定奉行など複数の財務会計システムとの連携機能を強化、業務効率化を促進

PR TIMES より


記事の要約

  • Reforma PSAが勘定奉行連携用ファイルの出力に対応
  • 複数の財務会計システムとの連携機能を強化
  • プロジェクト別原価管理の効率化を実現

クラウド型ERP Reforma PSAが財務会計システム連携機能を強化

株式会社オロは2024年12月9日、クラウド型ERPシステムReforma PSAの財務会計システム連携機能をアップデートしたことを発表した。オービックビジネスコンサルタントが提供する勘定奉行クラウドや奉行V ERPクラウドなど、複数の財務会計システムとの連携用ファイル出力が可能になっている。[1]

Reforma PSAはクリエイティブ業に特化したクラウド型ERPシステムとして累計450社以上に導入されており、販売・購買・勤怠・経費の一元管理を提供している。新機能により財務会計システムへの直接連携が可能となり、システム間の二重入力を削減することで業務効率化につながるだろう。

連携用ファイルは固定のフォーマットで出力され、プロジェクト別の原価管理や仕掛を含めた財務会計システムへの連携が実現している。一方で初期費用が必要となるため、導入時の費用対効果を慎重に検討する必要がある。

Reforma PSAの財務会計システム連携まとめ

項目 詳細
対応システム 勘定奉行クラウド、勘定奉行クラウド[個別原価管理編]、奉行V ERPクラウド、弥生会計、マネーフォワード クラウド会計、マネーフォワード クラウド会計 Plus
主な特徴 固定フォーマットでの出力、プロジェクト別原価管理、仕掛管理
導入実績 累計450社以上
管理機能 販売・購買・勤怠・経費の一元管理
Reforma PSAの詳細はこちら

ERPシステムについて

ERPシステムとは、企業の持つ様々な経営資源を統合的に管理し、経営の効率化を図るための基幹システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 業務プロセスの標準化と効率化を実現
  • リアルタイムでの情報共有と分析が可能
  • 部門横断的なデータ連携により二重入力を削減

クラウド型ERPは、従来のオンプレミス型と比較してインフラ整備の負担が少なく、導入・運用コストを抑えることができる特徴がある。Reforma PSAはクリエイティブ業界向けに特化した機能を提供し、プロジェクト別の原価管理や財務会計システムとの連携強化により、業務効率化を支援している。

Reforma PSAの財務会計システム連携に関する考察

Reforma PSAの財務会計システム連携機能の強化は、クリエイティブ業界における業務効率化の観点で重要な進展となっている。特にプロジェクト別の原価管理と仕掛管理の連携は、従来手作業で行われていた業務の自動化につながり、経理担当者の負担を大幅に軽減することが期待できるだろう。

今後の課題として、複数の財務会計システムとの連携におけるデータの整合性確保や、システム間の円滑な移行が挙げられる。特に初期費用が必要となる点は、中小規模の企業にとって導入の障壁となる可能性があるため、段階的な導入オプションの提供や、費用対効果の明確な提示が求められるだろう。

クラウド型ERPの普及が進む中、業界特化型システムの重要性は今後さらに高まると考えられる。Reforma PSAには継続的な機能改善を通じて、より多くのクリエイティブ企業の業務効率化に貢献することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「クラウド型ERP『Reforma PSA』、新たに『勘定奉行連携用ファイル』を出力可能に | 株式会社オロのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000250.000075257.html, (参照 24-12-09).

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