三和物産が葬祭用品のメタバース展示場を開設、全国からアクセス可能な商品展示で利便性が向上
PR TIMES より
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記事の要約
- 三和物産がメタバース展示場に葬祭用品を展示
- オリジナル棺や供養用品など10個の商品を紹介
- 2024年12月11日から2025年1月17日まで開催
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三和物産がメタバース展示場で葬祭用品を展示
三和物産株式会社は多彩な葬祭用品をメタバースで展示・商談できるイベント『石川のいいもの×メタバースマッチング展』に2024年12月11日より出展を開始した。メタバース空間上で「桜風」や「琥珀」などのオリジナル棺、親子で活用できる交換ノート「紡ぐノート」、ぬいぐるみ型ドライアイス入れ「ゆめだっこ」などの商品を展示している。[1]
メタバース展示場では「雲もなか」や廃棄ローソクを使用したアロマキャンドル「Rotch」など、合計10個の商品・取り組みを紹介することで、葬祭関連商品に触れる機会を創出している。石川県の特産品を紹介するオンライン展示会の一環として、全国どこからでも24時間自由に閲覧が可能となっている。
三和物産は1959年の創業以来、様々な別れのシーンに寄り添い続けてきた葬祭用品メーカーだ。死や別れがタブー視される傾向にある日本の現状に対して「死生観のリデザイン」を掲げ、死から生をポジティブに考える社会の実現を目指している。
メタバース展示場の概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
開催期間 | 2024年12月11日~2025年1月17日 |
展示内容 | オリジナル棺、交換ノート、アロマキャンドルなど10商品 |
参加対象 | 企業、経営者、バイヤー、一般個人など |
参加費用 | 無料 |
特徴 | 24時間自由に閲覧可能、全国からアクセス可能 |
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メタバースについて
メタバースとはデジタル技術を活用した仮想空間のプラットフォームであり、以下のような特徴を持っている。
- 現実世界を模した3D空間でアバターを介して活動が可能
- 時間や場所の制約なく多人数での交流やイベント開催が実現
- 展示会やショールームなど、商業利用の場としても活用
葬祭用品業界においては、メタバース空間を活用することで全国の顧客に商品を紹介できる新たな展示手法として注目を集めている。三和物産のような取り組みは、葬祭用品に触れる敷居を下げ、より多くの人々が事前に準備や検討を行える環境づくりに貢献している。
メタバース展示場に関する考察
メタバースを活用した展示場の開設は、葬祭用品という繊細な商材へのアクセシビリティを大きく向上させる取り組みとして評価できる。従来の実店舗での展示では時間や場所の制約があり、心理的なハードルも高かった葬祭用品の閲覧や検討が、プライバシーを保ちながら24時間可能になったことは画期的な進展である。
今後は高齢者や IT リテラシーが低いユーザーへの配慮が課題となる可能性がある。メタバース空間の操作に不慣れな利用者向けのサポート体制の整備や、実店舗とメタバース展示を組み合わせたハイブリッドな展開が解決策として考えられるだろう。ユーザビリティの向上と実際の商品理解を両立させる展開が期待される。
また、メタバース展示場での商談や接客のノウハウを蓄積し、より効果的なプレゼンテーション手法を確立することも重要だ。バーチャル空間ならではの視覚的な演出や、商品情報の詳細な提示方法など、従来の展示手法にはない新しい価値提供の可能性を追求することが望まれる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「多彩な葬祭用品に、全国どこからでも触れられるメタバース展示場「三和物産ブース」 | 三和物産株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000144189.html, (参照 24-12-12).
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