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藤枝市役所がmobiconnectを導入、年間6万枚の介護認定資料のペーパーレス化と業務改善を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

藤枝市役所がmobiconnectを導入、年間6万枚の介護認定資料のペーパーレス化と業務改善を実現

PR TIMES より


記事の要約

  • 藤枝市役所がmobiconnectを導入し業務効率化を実現
  • 年間6万枚の介護認定資料をペーパーレス化へ
  • デジタル田園都市国家構想交付金を活用したDX推進

藤枝市役所のmobiconnect導入によるペーパーレス化と業務改善

インヴェンティット株式会社は藤枝市役所のMDMソリューションとしてmobiconnectを2024年12月11日に提供開始したことを発表した。デジタル田園都市国家構想交付金を活用した地域デジタル化の一環として導入され、業務効率化と市民サービスの向上を目指すものとなっている。[1]

藤枝市役所介護福祉課が実施する介護認定審査では、月に19回の審査会で約30名分の資料を4人の委員に配布する必要があり、年間約6万枚の紙資料が使用されていた。iPadの導入とPDF資料のクラウド管理により、業務効率の向上と紙資料削減を同時に実現することが可能になっている。

mobiconnectの導入により、配布したiPadの一元管理が可能となり情報セキュリティも強化された。藤枝市役所は介護認定審査会での成功事例を他の福祉関連部門へも展開し、さらなる地方創生を目指したDX化を推進する予定となっている。

mobiconnect導入による効果まとめ

項目 詳細
導入部門 介護福祉課 介護認定審査会
主な課題 年間約6万枚の紙資料使用、業務効率の低下
導入効果 ペーパーレス化、業務効率向上、情報セキュリティ強化
今後の展開 他の福祉関連部門への展開
藤枝市役所のmobiconnect導入事例の詳細はこちら

MDMについて

MDMとは「Mobile Device Management」の略称で、組織内で使用されるモバイルデバイスを一元管理するためのソリューションのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 遠隔からのアプリ配信や設定変更が可能
  • 紛失時の位置情報取得やデータ消去機能
  • セキュリティポリシーの一括適用と管理

藤枝市役所のケースでは、MDMツールであるmobiconnectを活用することで、iPadの管理やセキュリティ対策を効率的に実施することが可能となった。介護認定審査会の資料をペーパーレス化することで、年間約6万枚の紙資料削減と業務効率化を同時に実現している。

mobiconnectの導入効果に関する考察

藤枝市役所のmobiconnect導入は、行政のDXを推進する上で重要なマイルストーンとなっている。ペーパーレス化による環境負荷の低減に加え、業務効率化による市民サービスの向上が期待できるため、他の自治体にとってもモデルケースとなり得るだろう。

今後の課題として、職員のデジタルリテラシー向上やシステム移行時の業務の混乱が懸念される。これらの問題に対しては、段階的な導入計画の策定や継続的な研修プログラムの実施が有効な解決策となるはずだ。

将来的には、AI技術との連携による業務の自動化やデータ分析基盤の構築が期待される。行政サービスのデジタル化を通じて、市民の利便性向上と行政コストの削減を両立させることが重要である。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「藤枝市役所がデバイス管理ツール「mobiconnect」を導入し、ペーパーレス化と業務改善を推進 | インヴェンティット株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000054834.html, (参照 24-12-13).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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