麻生専門学校グループが医療系3校合同でIPE学習を実施、206名が参加し多職種連携教育の充実化を推進

PR TIMES より
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記事の要約
- 麻生専門学校グループが医療系3校合同でIPE学習を実施
- 計206名の異なる医療系学科の学生が参加し多職種連携を学習
- 参加者の85%が多職種連携の重要性を実感する成果
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医療系3校合同でのIPE学習実施による多職種連携教育の強化
麻生専門学校グループは多職種連携を学ぶ授業(IPE)を2024年11月29日に医療系3校合同で実施した。麻生医療福祉&保育専門学校介護福祉科2年生、麻生看護大学校看護科3年生、麻生リハビリテーション大学校理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科2年生の計206名が参加し、医療福祉分野の専門性を越えた協力体制の構築に向けた取り組みを進めている。[1]
カードゲームを活用した多職種理解の促進とグループワークを通じて、在宅療養支援における多職種の視点を活かした現実的な解決策を検討する機会を設けた。医療現場で求められる多職種連携について実践的な学びの場を提供することで、将来的な地域医療や包括ケアの質的向上を目指している。
アンケート結果からは参加者の85%が多職種連携の重要性を実感しており、学生からも他職種の介入方法や現場のイメージ把握、チーム医療の意義について前向きな意見が多く寄せられた。九州内でも類を見ない規模での合同学習を実現し、医療福祉分野における次世代人材の育成に向けた取り組みを加速している。
医療系3校合同IPE学習の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施日 | 2024年11月29日 |
参加校・学科 | 麻生医療福祉&保育専門学校 介護福祉科、麻生看護大学校 看護科、麻生リハビリテーション大学校(理学療法学科、作業療法学科、言語聴覚学科) |
参加人数 | 計206名 |
学習内容 | カードゲームによる多職種理解、在宅療養支援の事例検討グループワーク、全体共有会 |
アンケート結果 | 85%が多職種連携の重要性を実感 |
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IPEについて
IPEとは「Interprofessional Education(専門職連携教育)」の略称で、複数の異なる医療福祉分野の専門職が連携して学ぶ教育方法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 異なる専門分野の学生が共に学ぶことで相互理解を深める
- 実践的なグループワークを通じて連携スキルを向上
- 医療現場で必要とされるチーム医療の基盤を構築
麻生専門学校グループでは医療系3校の学生206名が一堂に会し、カードゲームやグループワークを通じてIPEを実践している。異なる専門性を持つ学生同士が協力することで、医療現場で求められる多職種連携の重要性について理解を深めることが可能となっている。
医療系3校合同IPE学習に関する考察
麻生専門学校グループによる医療系3校合同でのIPE学習は、医療福祉分野における人材育成の新たな可能性を示している。特に206名という大規模な合同学習の実現は、九州地域における医療教育の質的向上に大きく貢献する取り組みとなっている。医療現場で求められる多職種連携の基盤づくりとして、このような実践的な学びの機会を提供することは極めて重要だろう。
一方で、今後の課題として、異なる学年や専門分野の学生が参加することによる知識レベルの差への対応が挙げられる。カリキュラムの調整や事前学習の充実など、より効果的な学習環境の整備が求められるだろう。医療福祉分野における多職種連携の重要性は今後さらに高まることが予想され、教育機関には柔軟な対応が期待される。
また、このような取り組みを継続的に発展させていくためには、教育機関と医療現場との連携強化も重要な要素となる。実際の医療現場での課題や最新の動向を教育内容に反映させることで、より実践的な学びの機会を提供することが可能となるだろう。医療福祉分野における次世代人材の育成に向けて、さらなる取り組みの拡充が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「麻生専門学校グループが描く多職種連携教育の未来 ー 九州屈指の大規模IPE合同学習を実施 ー | 学校法人麻生塾のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000072.000055901.html, (参照 24-12-19).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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