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アセットマネジメントOneとTeach For Japanが金融経済教育の教員向け研修開発で協働、公教育での専門知識向上を目指す取り組みを開始

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アセットマネジメントOneとTeach For Japanが金融経済教育の教員向け研修開発で協働、公教育での専門知識向上を目指す取り組みを開始

PR TIMES より


記事の要約

  • アセットマネジメントOneとTeach For Japanが教員向け研修開発で協働開始
  • 金融経済教育の専門知識と教育ノウハウを融合した研修を開発
  • 自治体での金融経済教育研修の確立を目指す取り組み

アセットマネジメントOneとTeach For Japanの教員向け金融経済教育研修開発

アセットマネジメントOne株式会社の未来をはぐくむ研究所と認定特定非営利活動法人Teach For Japanは、2024年12月16日に金融経済教育に関する教員向け研修開発での協働を開始することで合意した。両者は子どもたちへの金融経済教育の必要性が高まる中、学校現場における専門知識不足という課題に対応するため、それぞれの専門性を活かした研修プログラムの開発に取り組むことになった。[1]

未来をはぐくむ研究所は資産形成やファイナンシャル・ウェルビーイングに関する専門知識を持ち、Teach For Japanは学習をデザインする教育的知識と技能を有している。両者のノウハウを融合させることで、教員が金融経済教育の専門性を身につけられる研修プログラムを開発し、学校現場での実践的な金融経済教育の実現を支援することが決定した。

本協働では、開発した研修プログラムを活用して自治体での金融経済教育研修の確立を目指している。産官学民からの多様な主体が参加し、民間の資源を活用した共助の仕組みを推進することで、子どもたちの個性を伸ばし、個人と社会のウェルビーイングを高める公教育の実現を目指すことになった。

金融経済教育研修開発の概要

項目 詳細
合意日 2024年12月16日
研修対象 小学生児童または中高生の生徒を担当する教員
提供内容 金融経済教育に関する教員向け研修
協働組織 アセットマネジメントOne 未来をはぐくむ研究所、Teach For Japan
目的 教員の金融経済教育における専門性向上、自治体での研修確立

ファイナンシャル・ウェルビーイングについて

ファイナンシャル・ウェルビーイングとは、個人の金銭的な健全性と経済的な幸福度を表す概念であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 金銭面での安定性と将来への準備状態を総合的に評価
  • 経済的な意思決定能力と金融リテラシーの向上を重視
  • 個人の経済的な自立と生活の質の向上を目指す

アセットマネジメントOneの未来をはぐくむ研究所は、ファイナンシャル・ウェルビーイングの実現に向けて金融経済教育の普及活動を行っている。特に教員向け研修開発を通じて、次世代を担う子どもたちの金融リテラシー向上とより良い経済生活の実現を支援することを目指している。

金融経済教育研修開発に関する考察

教員向け金融経済教育研修の開発は、教育現場における専門知識不足という課題に対する具体的な解決策として評価できる。特に未来をはぐくむ研究所の金融経済の専門知識とTeach For Japanの教育ノウハウを組み合わせることで、実践的で効果的な研修プログラムの提供が期待できるだろう。

今後の課題として、研修プログラムの継続的な更新と改善が必要となるだろう。金融経済環境は常に変化しており、最新の情報や事例を取り入れながら、教員が実際の授業で活用できる実践的な内容を維持していく必要がある。両組織の継続的な協力関係の構築と、フィードバックを活かした改善サイクルの確立が重要である。

また、自治体との連携を通じた研修の普及と定着も重要な課題となる。産官学民の多様な主体が参加する共助の仕組みを構築することで、より多くの教育現場で効果的な金融経済教育が実施されることが期待される。公教育における金融経済教育の質的向上に向けて、本協働の成果が大きな一歩となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「アセットマネジメントOne 未来をはぐくむ研究所とTeach For Japanが金融経済教育に関する教員向け研修開発で協働 | アセットマネジメントOne株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000138924.html, (参照 24-12-19).

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