ジェイアール東日本企画がMASTRUM初の3D映像対応大型サイネージを上野駅に設置、広告効果の最大化を実現
PR TIMES より
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記事の要約
- MASTRUMが初の3D映像対応大型サイネージを展開
- 上野広小路口ビジョンが2025年1月から販売開始
- 高さ5.0m、幅9.5mの大型曲面サイネージを設置
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MASTRUMの3D映像対応大型サイネージによる広告展開
株式会社ジェイアール東日本企画は、広告プラットフォーム「MASTRUM」において初となる3D映像対応大型サイネージの販売を2025年1月6日より開始することを発表した。JR東日本が推進する「Beyond Stations構想」の一環として、上野駅広小路口駅前広場に高さ5.0m、幅9.5mの大型曲面サイネージを設置することで、新たな広告価値の創出を目指している。[1]
上野広小路口ビジョンは、その特徴的な曲面形状を活かした3D映像の効果的な放映が可能であり、音声放送機能も備えている点が大きな特徴だ。広告主は放映時間を朝帯・昼帯・夜帯から選択できるフレキシブルな販売方式を採用しており、1週間30秒枠で各時間帯140,000円での提供となっている。
MASTRUMプラットフォームでは、掲出終了後に広告接触者数や属性などの詳細なレポートを提供することが可能となっている。先端技術と独自データを活用した日本最大級の広告在庫を目指すプラットフォームとして、国内OOHメディアのDXを加速させ、広告効果の可視化や媒体取引のオートメーション化を推進している。
上野広小路口ビジョンの販売概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
販売開始日 | 2025年1月6日 |
放映開始日 | 2025年2月3日以降 |
サイネージ仕様 | 高さ5.0m、幅9.5mの大型曲面サイネージ |
放映時間 | 7:00~23:00 |
販売方法 | フレキシブル型販売(1週間単位、時間帯指定可能) |
料金 | 1週間(30秒)=朝帯・昼帯・夜帯 各1枠 140,000円 |
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デジタルサイネージについて
デジタルサイネージとは、屋外や店頭、公共空間などで情報を発信するデジタル映像媒体のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- リアルタイムでのコンテンツ更新が可能
- 時間帯や視聴者に合わせた最適な情報発信が可能
- 動画や3D映像などの多様な表現手法に対応
上野広小路口ビジョンのような大型デジタルサイネージは、先端技術を活用した広告媒体としての価値が高く評価されている。特に3D映像と音声を組み合わせた体感型の広告表現が可能であり、従来の静止画広告とは異なる新しい広告体験を提供することができるのだ。
MASTRUMの3D映像対応大型サイネージに関する考察
MASTRUMの3D映像対応大型サイネージは、広告主にとって効果的な広告表現の可能性を大きく広げる重要な一歩となる。特に曲面サイネージという特徴的な形状と3D映像技術の組み合わせは、従来の平面広告では実現できなかった立体的で印象的な広告表現を可能にしており、広告効果の向上が期待できるだろう。
一方で、3D映像コンテンツの制作には専門的な知識とコストが必要となるため、広告主の負担が増加する可能性がある。MASTRUMプラットフォームには、3D映像制作のサポート体制の構築や、効果的な広告事例の共有など、広告主の円滑な参入を促進する取り組みが求められるだろう。
今後は、AIやARなどの最新技術との連携により、より魅力的な広告体験の提供が期待される。視聴者の動きや天候などの環境要因に応じてコンテンツを最適化する機能や、スマートフォンとの連動による双方向コミュニケーションなど、新たな可能性が広がっていくはずだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「MASTRUMで“初”の3D映像対応の大型サイネージ「上野広小路口ビジョン」 | 株式会社ジェイアール東日本企画のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000445.000041458.html, (参照 24-12-20).
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