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ソーシャルインテリアが共創型不正情報共有プラットフォームSubsCieldを導入、サブスク業界の不正対策強化へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ソーシャルインテリアが共創型不正情報共有プラットフォームSubsCieldを導入、サブスク業界の不正対策強化へ

PR TIMES より


記事の要約

  • ソーシャルインテリアがSubsCieldの導入を開始
  • サブスク事業者間でブラックリストを共有し不正検知
  • API連携による効率的な不正利用者データベースを構築

SubsCieldのサブスク不正対策プラットフォーム導入

株式会社ソーシャルインテリアは日本サブスクリプションビジネス振興会が提供する共創型不正情報共有プラットフォーム『SubsCield』の開発コンセプトに賛同し、2024年12月19日より導入準備を開始した。サブスクサービスにおける不正利用の軽減を目指し、業界全体の発展に寄与することを目的としている。[1]

SubsCieldは未払いや盗難、個人情報の不正利用などの不正な消費者による注文を未然に検知するプラットフォームとして開発された。システムの最大の特徴は利用企業が協力して不正利用者のブラックリストを共創し、共有できる点にある。

API連携を活用したSubsCieldの導入により、利用者間での不正利用者データベースの共有が可能となった。不正検知の精度向上を図るとともに、不正利用者の効率的な登録と情報共有を実現することで、サブスク事業者の損失軽減に貢献している。

SubsCieldのサービス概要

項目 詳細
サービス名 SubsCield(サブスクシールド)
提供元 日本サブスクリプションビジネス振興会
主な機能 不正利用者の検知およびデータベース共有・登録
特徴 利用企業間でのブラックリスト共創・共有
対応不正 未払い、盗難、個人情報の不正利用、クレジットカードの不正利用
SubsCieldの詳細はこちら

チャージバックについて

チャージバックとは、クレジットカード決済において、顧客が取引を否認した際に発生する返金処理のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 不正利用や商品未着などの理由で顧客が支払いを拒否可能
  • 事業者側が補填を余儀なくされる場合が多い
  • サブスク業界全体の課題として認識されている

サブスクサービスにおいては、クレジットカードの不正利用や盗難カードの使用による被害が発生した際にチャージバックが発生する。このような不正利用による損失は事業者が負担することが多く、業界全体の健全な発展を妨げる要因となっている。

SubsCieldに関する考察

SubsCieldの導入によって、各サブスク事業者が個別に保持していた不正利用者情報を共有できるようになることは画期的である。業界全体で協力して不正利用を防止する仕組みは、個々の事業者の対応力を超えた包括的な解決策となり得るだろう。

今後の課題として、プラットフォームの精度向上とデータベースの拡充が挙げられる。不正検知の誤判定を最小限に抑えながら、より多くの事業者の参加を促すことで、システムの有効性を高めていく必要があるだろう。

SubsCieldの今後の発展においては、AIやブロックチェーン技術の活用も検討に値する。不正パターンの学習による検知精度の向上や、改ざん防止機能の実装により、より安全で信頼性の高いプラットフォームへと進化することが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ソーシャルインテリア、共創型不正情報共有プラットフォーム『SubsCield(サブスクシールド)』の採用を決定 | 株式会社ソーシャルインテリアのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000184.000036168.html, (参照 24-12-20).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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