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ANAホールディングスがPeach Aviationを完全子会社化、LCC事業の強化とインバウンド需要の取り込みを加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • ANAホールディングスがPeach Aviation全株式を取得
  • FEの保有する7%の株式譲渡で完全子会社化を実現
  • インバウンド需要拡大に向けLCCブランドを強化

ANAホールディングスがPeach Aviationを完全子会社化し事業拡大を加速

ANAホールディングスは2024年12月20日、格安航空会社(LCC)のPeach Aviationの全株式を取得することを発表した。ファーストイースタンアビエーションホールディングスが保有する7%の株式を譲渡することで完全子会社化が実現し、LCC事業の強化を目指すことになった。[1]

Peach Aviationは2011年の創業以来事業を拡大し、2017年にANAホールディングスの連結子会社となった後も成長を続け、2024年度中間期では過去最高の収入を達成している。最新鋭のエアバスA321LR型機を導入し、2024年12月4日には大阪(関西)とシンガポールを結ぶ新路線も開設した。

ANAホールディングスは今後の訪日旅客の増加を見据え、Peach Aviationの完全子会社化によって事業ポートフォリオを強化し、ANAグループの成長と利益拡大を図っていく。インバウンド6,000万人を目指す中、LCCブランドの強みを活かした需要開拓を推進する。

Peach Aviation完全子会社化の概要まとめ

項目 詳細
取得株式 FE保有の7%株式
完了日 2024年12月20日
事業実績 2024年度中間期に過去最高収入を達成
新規路線 大阪(関西)=シンガポール線(2024年12月4日開設)
戦略目標 インバウンド6,000万人への貢献と地方創生

格安航空会社(LCC)について

格安航空会社(LCC)とは、Low Cost Carrierの略称で、運航コストを抑えることで従来の航空会社より安価な運賃を提供する航空会社のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 機材の統一や座席数の最大化による運航効率の向上
  • 機内サービスの簡素化による運営コストの削減
  • インターネット予約の活用による販売経費の抑制

日本のLCC市場において、Peach Aviationは2011年の創業以来、先駆的な役割を果たしてきた。ANAホールディングスによる完全子会社化によって、LCCとしての特性を維持しながら、ANAグループの経営資源を活用した事業拡大が期待できる。

参考サイト

  1. ^ ANA. 「Peach Aviation株式会社の全株式取得に関するお知らせ|プレスリリース|ANAグループ企業情報」. https://www.anahd.co.jp/group/pr/202412/20241220-3.html, (参照 24-12-22).

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