STORESが新サービス「STORES モバイルオーダー」を開始、飲食店向けにテイクアウト注文受付機能を無料で提供
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記事の要約
- STORESが無料のモバイルオーダーサービスを開始
- 飲食・食品小売店向けにテイクアウト注文受付機能を提供
- 顧客獲得と売上拡大を支援する新サービス
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STORESがモバイルオーダーサービスを新たに展開
STORESは飲食・食品小売店向けに、初期費用と月額費用が無料で利用できるモバイルオーダーサービス「STORES モバイルオーダー」の提供を2024年12月23日に開始した。テイクアウト注文の受付機能を備え、来店客の利便性を向上させることで新規顧客やリピーターの獲得を支援する新サービスとなっている。[1]
2022年の外食業態のテイクアウト市場は2019年比で約13%増加しており、モバイルオーダーサービスの需要が拡大している状況が続いている。店舗側では人手不足や人件費高騰に直面しており、効率的な店舗運営と業務負担の軽減が急務となっていた。
Web上での事前決済機能により、電話注文による業務負担の軽減や無断キャンセルによる商品の廃棄を防止することが可能となった。2025年度には会員情報の一元化やポイント連携機能の提供も予定されており、顧客データを活用したロイヤリティ向上施策を通じて更なる成長を支援する。
STORES モバイルオーダーの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
提供開始日 | 2024年12月23日 |
対象 | 飲食・食品小売店 |
初期費用・月額費用 | 無料 |
決済手数料 | 3.6%+10円 |
必要条件 | STORES ネットショップとSTORES レジのアカウント(無料プラン) |
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モバイルオーダーシステムについて
モバイルオーダーシステムとは、スマートフォンなどのモバイルデバイスを通じて商品の注文や決済を行うことができるシステムのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 来店前の事前注文と決済が可能
- 待ち時間の短縮と混雑緩和に貢献
- 店舗運営の効率化とコスト削減を実現
STORESのモバイルオーダーシステムでは、Web上での事前決済機能によって電話注文による業務負担の軽減や無断キャンセルによる商品の廃棄を防止することが可能となった。2025年度には会員情報の一元化やポイント連携機能の提供も予定されており、顧客データを活用したロイヤリティマーケティングの展開も視野に入れている。
参考サイト
- ^ STORES 株式会社. 「店舗の売上成長を支援する新サービス、無料ではじめられる「STORES モバイルオーダー」を提供開始|STORES 株式会社」. https://www.st.inc/news/2024-12-23-mobileorder, (参照 24-12-26).
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