一般社団法人ベンチャー型事業承継がアトツギベンチャーを商標登録、新たな指標策定プロジェクトで事業承継の活性化へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 一般社団法人ベンチャー型事業承継がアトツギベンチャーを商標登録
- アトツギベンチャーの指標を策定するプロジェクトを発足
- 有識者を含むガイドライン策定委員会を2024年1月から開催
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アトツギベンチャーの商標登録と指標策定プロジェクト発足
一般社団法人ベンチャー型事業承継は中小企業のアトツギ支援の一環として、アトツギベンチャーを2024年12月25日に商標登録した。アトツギベンチャーの再定義と新たな指標策定プロジェクトを開始することで、存続を目的とした中小企業の新しい価値創出に向けた取り組みを本格化させている。[1]
一般社団法人ベンチャー型事業承継は2018年の設立以来、中小企業のアトツギの支援に注力し多くの価値創出を実現してきた。しかし社会におけるアトツギに対する理解は依然として不十分であり、アトツギベンチャーの明確な定義と指標の確立によって若い世代への事業承継の道筋を示す必要性が高まっている。
ガイドライン策定委員会には若手アトツギ経営者や長寿企業経営者、アトツギベンチャー経営者、大学教授、金融機関、ウェルビーイング専門家など多様な有識者が参画する予定だ。2024年1月中旬から3月上旬にかけて計3回のワーキンググループを実施し、指標の完成を目指すことになっている。
アトツギベンチャーの指標策定スケジュール
項目 | 詳細 |
---|---|
第1フェーズ | 1月中旬に社団内部による一次案作成 |
第2フェーズ | 1月下旬にガイドライン策定委員会による第1回ワーキンググループ |
第3フェーズ | 2月中旬にガイドライン策定委員会による第2回ワーキンググループ |
最終フェーズ | 3月上旬に指標の完成・発表 |
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アトツギとは
アトツギとは、中小企業の事業承継を担う若い世代を指す言葉であり、以下のような特徴を持つ。
- 既存の事業を承継しながら新しい価値を創出
- 伝統と革新を両立させる新しい経営スタイル
- 地域経済の活性化に貢献する重要な存在
一般社団法人ベンチャー型事業承継は2018年の設立以来、全国の中小企業の承継予定者や後継者を対象としたオンラインコミュニティ「ファースト」を運営している。中小企業庁や全国各地の行政、支援機関、大学、金融機関と協同で新規事業開発や業務改善を目的とした研修やイベントを多数実施することで、アトツギの育成と支援を行っているのだ。
アトツギベンチャーの商標登録に関する考察
アトツギベンチャーの商標登録と指標策定は、中小企業の事業承継における新たな価値創造の可能性を示す重要な一歩となるだろう。特に若い世代にとって、明確な指標があることで事業承継への不安が軽減され、より積極的な参画が期待できる。
一方で、指標の策定にあたっては、業界や地域による特性の違いを考慮する必要がある。画一的な基準では多様な中小企業の実態に即さない可能性があり、柔軟性を持たせた指標設計が求められるだろう。
アトツギベンチャーの明確な定義と指標の確立は、中小企業の新陳代謝を促進する重要な役割を果たすことになる。今後は金融機関や支援機関との連携をさらに強化し、アトツギベンチャーを中心とした新しいビジネスエコシステムの構築が期待されるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【報道資料】「アトツギベンチャー」を商標登録、指標策定プロジェクトが発足 | 一般社団法人ベンチャー型事業承継のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000051210.html, (参照 24-12-27).
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