公開:

Value wayがソーシャルXアクセラレーションプログラムのファイナリストに選出、群馬県と共創しコーヒー資源循環による地域脱炭素を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

Value wayがソーシャルXアクセラレーションプログラムのファイナリストに選出、群馬県と共創しコーヒー資源循環による地域脱炭素を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • Value wayがソーシャルXアクセラレーションプログラムのファイナリストに選出
  • コーヒーの資源循環とカーボンニュートラル実現を目指す取り組み
  • 群馬県と共創し地域脱炭素イノベーションを推進

Value wayのコーヒー資源循環プロジェクト始動

Value way株式会社は2023年10月に設立され、コーヒーの再生・循環経済実現に向けたプロジェクトを開始した。群馬県による「令和6年度 地域と共創する脱炭素イノベーション創出事業」の一環として実施される官民共創型アクセラレーションプログラム「ソーシャルXアクセラレーション for GUNMA」のファイナリストに選出されたことで、地域課題解決と脱炭素の両立が期待される。[1]

Value wayが取り組むコーヒー資源循環プロジェクトは、2050年までにコーヒー生産量が半減するという深刻な問題への対策として重要な意味を持っている。日本では1日に2億杯ものコーヒーが消費される中、コーヒーかすの大半が資源循環されずに廃棄されており、温室効果ガス削減に向けた取り組みとして製造時のコーヒーハスクおよび消費後のコーヒーかすの回収・炭化・農地施用を進めている。

群馬県はコーヒー飲料製造において国内5位の規模を誇る拠点であり、この地域特性を活かした取り組みが期待されている。Value wayはファイナリスト選出を経て、約2カ月間のメンタリング期間の後、2025年2月12日に開催される最終審査会に臨み、官民共創オープンイノベーションの仕組みである「逆プロポ」を活用した実証プロジェクトの組成を目指すことになった。

Value wayのプロジェクト詳細

項目 詳細
設立日 2023年10月
本社所在地 兵庫県神戸市
代表者 CEO:八木俊匡、COO:西出裕貴
主要事業 コーヒーサプライチェーンでのカーボンフットプリント算定、カーボンクレジット開発支援
最終審査会 2025年2月12日
ソーシャルXアクセラレーションの詳細はこちら

カーボンクレジットについて

カーボンクレジットとは、企業や国が排出する温室効果ガスの削減量や吸収量を認証により数値化し、取引可能な形にした制度のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 温室効果ガス排出削減量を定量的に評価・認証
  • 排出権取引市場での売買が可能
  • 企業のカーボンニュートラル達成を支援

Value wayが推進するRegenerative Coffee Way(RCW)プロジェクトでは、コーヒーかすの再資源化を通じてカーボンクレジットの創出を目指している。コーヒーの製造過程で発生するコーヒーハスクや消費後のコーヒーかすを回収・炭化し、農地施用することで温室効果ガスの削減に貢献することが期待されている。

コーヒー資源循環プロジェクトに関する考察

Value wayが掲げるコーヒー資源循環プロジェクトは、地域社会と環境問題を結びつける画期的な取り組みとして評価できる。特に群馬県がコーヒー飲料製造の主要拠点であることを活かし、地域特性と環境対策を組み合わせた持続可能なビジネスモデルの構築が期待されるところだ。

一方で、コーヒーかすの回収・運搬にかかるコストや、炭化・農地施用のための設備投資など、事業の採算性に関する課題も存在している。これらの課題に対しては、自治体との連携による補助金制度の活用や、カーボンクレジット取引による収益化など、複数の解決策を組み合わせた事業展開が必要になるだろう。

今後は消費者の環境意識向上と行動変容を促す取り組みがより重要になってくる。コーヒー業界全体での脱炭素化に向けた動きを加速させるためにも、Value wayのような先進的な取り組みが他地域へと波及していくことが望まれるのだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「「ソーシャルXアクセラレーションプログラム for GUNMA」のファイナリストにValue wayが選出 | Value way 株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000130455.html, (参照 24-12-27).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

「マーケティング」に関するコラム一覧「マーケティング」に関するニュース一覧
アーカイブ一覧
マーケティングに関する人気タグ
マーケティングに関するカテゴリ
ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。