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SMNが講談社のOTAKADへ技術提供を開始、3rd Party Cookie規制下での広告配信強化に向けた取り組みを実施

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

SMNが講談社のOTAKADへ技術提供を開始、3rd Party Cookie規制下での広告配信強化に向けた取り組みを実施

PR TIMES より


記事の要約

  • SMNがOTAKADへの技術提供を開始
  • 3rd Party Cookie規制対応の広告配信を実現
  • IM-UIDを活用しSafariブラウザ面への配信が可能に

講談社のOTAKADへのSMN技術提供開始

SMN株式会社は講談社が運営するデジタルマーケティングサービスOTAKADへの技術提供を2025年1月14日に開始した。講談社が運営する10以上のWebメディアの記事閲覧データを活用し、Web面への配信に特化した広告配信サービスOTAKADの広告効果向上に向けた取り組みを実施している。[1]

講談社のOTAKADでは、ユーザーの記事閲覧データやメディアが持つデータを元に、ユーザーの興味関心を熱狂、理解深度、頻度の3つの観点から解析することでリアルタイムにユーザーの興味を特定している。広告配信のほかレポートサービスやクリエイティブ制作サービスも提供し、Web広告配信を一気通貫でサポートを実現した。

SMNは3rd Party Cookieの利用規制に対応するため、インティメート・マージャーが提供する共通IDソリューションIM-UIDを活用した広告配信技術を提供している。IM-UIDを用いることで3rd Party Cookieを使用せずにユーザー識別が可能となり、iOSデバイスに対してもプライバシーに配慮した広告配信を実現できるようになった。

OTAKADの広告配信機能まとめ

項目 詳細
配信対象メディア 講談社が運営する10以上のWebメディア
主要機能 広告配信、レポートサービス、クリエイティブ制作
解析指標 熱狂、理解深度、頻度
新機能 IM-UIDを用いたSafariブラウザ面への広告配信

共通IDソリューションについて

共通IDソリューションとは、媒体社や広告主が発行・管理するユーザー情報を元に、個人を特定しない形でIDを生成する技術のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 暗号化されたIDのみを媒介とした安全な情報連携
  • プライバシーに配慮したユーザーターゲティング
  • 広告効果測定の実現と精度向上

SMNが提供する広告配信技術とインティメート・マージャーの共通IDソリューションIM-UIDを組み合わせることで、3rd Party Cookieに依存しない広告配信が可能となった。IM-UIDを活用することでSafariブラウザ面への配信ボリュームが拡大し、より多くのユーザーへのアプローチが実現できるようになった。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「SMN、講談社が運営するデジタルマーケティングサービス「OTAKAD」への技術提供を開始 | SMN株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000359.000013903.html, (参照 25-01-15).

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