ハピネット・メディアマーケティングとNBCユニバーサルがビデオグラム包括ライセンス契約を締結、7月から映像パッケージの制作販売を開始
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記事の要約
- ハピネット・メディアマーケティングがNBCユニバーサルと契約締結
- 2025年7月1日より映像パッケージの制作・販売を開始
- NBCユニバーサルの保有作品を包括的に展開
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ハピネット・メディアマーケティングが映像パッケージ事業を拡大
株式会社ハピネットの子会社であるハピネット・メディアマーケティングは、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社とビデオグラム包括ライセンス契約を締結したことを2025年1月20日に発表した。NBCユニバーサルが保有する作品の映像パッケージ制作および販売を、2025年7月1日より開始することで両社が合意に至ったのだ。[1]
ハピネット・メディアマーケティングは映像・音楽ソフトの中間流通企業としてトップクラスの販売網を有しており、映画やテレビアニメ、ドラマなどの映像パッケージの企画・制作も手がけている。NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンは『ジュラシック・ワールド』や『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』などの多数のヒット作品を保有しているだろう。
両社の関係強化によって、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンが権利を保有する映像パッケージの制作から販売までをハピネット・メディアマーケティングがワンストップで担当することが可能になった。良質なコンテンツをより多くの消費者に届けることができる体制が整ったのである。
契約の主な内容
項目 | 詳細 |
---|---|
契約締結日 | 2025年1月20日 |
サービス開始日 | 2025年7月1日 |
対象作品 | NBCユニバーサルが保有する作品(一部除く) |
事業内容 | 映像パッケージの制作および販売 |
代表作品 | ジュラシック・ワールド、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー、怪盗グルーシリーズ |
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ビデオグラムについて
ビデオグラムとは、映像作品を収録した記録媒体のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- DVDやBlu-rayなどの物理メディアを含む映像製品全般
- 映画やテレビ番組、アニメなどの映像コンテンツを収録
- 著作権法で保護された商業用映像パッケージ
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンは、映画やテレビ番組、ホームビデオ用プログラムの制作・配給・マーケティング・販売を手がける大手エンターテイメント企業だ。ユニバーサル・ピクチャーズやドリームワークス・アニメーションなど、世界的な制作スタジオを傘下に持つ企業である。
包括ライセンス契約に関する考察
ハピネット・メディアマーケティングとNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンの包括ライセンス契約は、両社のビジネスモデルを最大限に活かした戦略的な提携といえる。NBCユニバーサルの豊富なコンテンツラインナップとハピネット・メディアマーケティングの強力な販売網を組み合わせることで、市場シェアの拡大が期待できるだろう。
映像コンテンツの配信サービスが主流となる中、物理メディアの販売戦略は新たな局面を迎えている。ハピネット・メディアマーケティングには、コレクターズアイテムとしての付加価値や独自の特典を付与するなど、物理メディアならではの魅力を引き出す工夫が求められるのである。
今後は両社の強みを活かした効率的な製品開発とマーケティング戦略の展開が重要になってくる。映像パッケージ市場における新たな価値創造と、消費者ニーズに応える商品展開によって、市場の活性化につながることが期待されるのだ。
参考サイト
- ^ 株式会社ハピネット・メディアマーケティング. 「NBC ユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社とのビデオグラム包括ライセンス契約締結に関するお知らせ」. https://ssl4.eir-parts.net/doc/7552/announcement/106264/00.pdf, (参照 25-01-21).
※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。
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