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OURが航空機整備特定技能人材10名を受け入れ、JALECとANABTCとの特別カリキュラムで90%の合格率を達成

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

OURが航空機整備特定技能人材10名を受け入れ、JALECとANABTCとの特別カリキュラムで90%の合格率を達成

PR TIMES より


記事の要約

  • OURが航空機整備の特定技能人材10名を受け入れ
  • JALECとANABTCと連携した特別カリキュラムを実施
  • 特定技能評価試験で90%の合格率を達成

航空機整備分野における特定技能人材の受け入れ開始

株式会社ONODERA USER RUNは、JALエンジニアリングとANAベースメンテナンステクニクスとの連携による特別カリキュラムを修了した航空分野の特定技能人材10名を2025年1月より受け入れた。OUR BLOOMING ACADEMYでの教育プログラムでは、試験史上初となる90%という高い合格率を記録している。[1]

特定技能人材は2024年6月に特定技能評価試験に合格し、同年8月に採用が内定した後、入国前日本語学習プログラムをオンラインで受講して準備を進めてきた。全員がJLPT N3またはNAT-TEST3級に合格しており、さらなる日本語力向上を目指してN2試験にも挑戦している。

入国後は1月15日よりOUR本社にて独自開発の日本語学習プログラムを受講しており、3月までは午前中に学習プログラム、午後には羽田整備場での実技研修に取り組む予定だ。1月17日にはOUR、JALEC、ANABTCの3社によるキックオフ歓迎会が開催された。

特別カリキュラムの特徴まとめ

項目 詳細
教育実施機関 OUR BLOOMING ACADEMY(フィリピン)
連携企業 JALエンジニアリング、ANAベースメンテナンステクニクス
合格実績 特定技能評価試験90%合格(試験史上初)
日本語能力 全員JLPT N3またはNAT-TEST3級合格
研修内容 午前:日本語学習、午後:実技研修(3月まで)

特定技能制度について

特定技能制度とは、深刻な人手不足に対応するため、一定の専門性・技能を有する外国人材を受け入れる制度のことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 特定の産業分野で働くことができる在留資格
  • 一定の専門性・技能が求められる
  • 日本語能力試験等での一定水準の日本語力が必要

航空機整備分野における特定技能人材の育成では、実技試験に加えて多くの航空専門用語の習得が必要とされる。OURのような専門教育機関での体系的な学習と、実際の就業先企業との連携による実践的なカリキュラムが重要な役割を果たしている。

航空機整備分野の特定技能人材育成に関する考察

航空機整備分野における特定技能人材の育成には、専門知識と日本語能力の両面での教育が不可欠である。OURストレートスルーという独自のスキームによって、就業先企業と連携した実践的な教育プログラムが実現し、高い合格率につながっている。

今後の課題として、航空機整備の技術革新に対応できる人材育成カリキュラムの継続的な更新が必要となるだろう。特に新技術の導入や安全基準の変更に応じて、教育内容を適宜アップデートしていく体制の構築が求められる。

さらなる発展のためには、特定技能2号の取得支援体制の確立も重要な課題となる。航空機整備士としてのキャリアパスを明確に示すことで、より多くの優秀な人材の確保につながることが期待される。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「特定技能業界をリードするONODERA USER RUN JALエンジニアリング、ANAベースメンテナンステクニクスと航空機整備分野で3社連携 | 株式会社ONODERA USER RUNのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000101779.html, (参照 25-01-28).

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