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アオキスーパーがウェブアクセシビリティサービス「フェアナビ」を導入、高齢者や障害者に配慮したウェブサイトの実現へ

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

アオキスーパーがウェブアクセシビリティサービス「フェアナビ」を導入、高齢者や障害者に配慮したウェブサイトの実現へ

PR TIMES より


記事の要約

  • アオキスーパーがフェアナビを公式サイトに導入
  • ウェブアクセシビリティ対応で誰もが利用可能に
  • 障害者差別解消法の改正に対応したサービス提供

アオキスーパーがウェブアクセシビリティサービス「フェアナビ」を導入

株式会社KANNONは地域密着型スーパーマーケットチェーンのアオキスーパー公式ホームページに、ウェブアクセシビリティ向上サービス「フェアナビ」を2025年1月28日に導入したことを発表した。アオキスーパーは愛知県内に51店舗を展開し、STATION Aiのプレミアムオフィスパートナーとしてスタートアップとの協業に積極的に取り組んでいる企業である。[1]

令和6年4月1日からの障害者差別解消法の改正により、全事業者に対してウェブアクセシビリティの提供が法的に義務化されることになった。フェアナビは最短1分で導入可能なウェブのバリアフリー化サービスであり、従来のウェブ改修と比較して期間と費用の大幅な削減を実現している。

フェアナビはWordPressやSTUDIOなどのノーコードツールにも対応しており、導入時は契約後に発行される1行のコードを所定の位置に貼り付けるだけで完了する。質と期間、費用の圧倒的な削減により、企業のウェブアクセシビリティ対応を加速させることが可能になっている。

フェアナビの特徴まとめ

項目 詳細
導入時間 最短1分
導入方法 1行のコードを貼り付け
対応ツール WordPress、STUDIO
主な利点 期間・費用の大幅削減
フェアナビの詳細はこちら

ウェブアクセシビリティについて

ウェブアクセシビリティとは、ウェブページのバリアフリー化を指す概念であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 高齢者や障害者を含むすべての人が利用可能
  • ホームページの情報や機能を支障なく利用
  • 障害者差別解消法により法的義務化

令和6年4月1日からの障害者差別解消法の改正により、全事業者に合理的配慮の提供が法的に義務化されることになった。ウェブアクセシビリティへの対応は、この法改正に基づく重要な取り組みの一つとして位置づけられている。

フェアナビの導入に関する考察

フェアナビの導入によってアオキスーパーは法的義務化への迅速な対応を実現し、高齢者や障害者を含むすべての顧客に対して平等なウェブサービスを提供することが可能になった。特にノーコードツールへの対応や1行コードでの導入という特徴は、IT人材が不足する企業にとって大きなメリットとなるだろう。

今後の課題として、ウェブアクセシビリティの継続的な品質維持やコンテンツ更新時の対応が挙げられる。フェアナビを導入しただけでは十分ではなく、定期的な検証や改善が必要になってくるはずだ。フェアナビには自動検証機能や品質維持のための機能追加が期待される。

長期的な視点では、ウェブアクセシビリティの重要性は更に高まることが予想される。高齢化社会の進展や障害者の社会参加の促進に伴い、フェアナビにはより高度な機能や柔軟な対応が求められるようになるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「フェアナビ、地域密着型スーパーマーケットチェーン「アオキスーパー」ホームぺージに導入 | 株式会社KANNONのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000134426.html, (参照 25-01-29).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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