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フォーデジットがタイでサービスデザイン教育プログラムを展開、AOTS寄附講座として実践的な人材育成を推進

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

フォーデジットがタイでサービスデザイン教育プログラムを展開、AOTS寄附講座として実践的な人材育成を推進

PR TIMES より


記事の要約

  • フォーデジットのサービスデザイン教育がAOTS寄附講座に認可
  • タイKMUTTで4日間の実践的プログラムを実施
  • 初学者向けにサービスデザインの基礎知識を提供

フォーデジットのサービスデザイン教育プログラムがタイで本格始動

株式会社フォーデジットは一般財団法人海外産業人材育成協会の寄附講座として承認を受けたサービスデザインの教育プログラムを2025年1月にタイで初めて実施した。キングモンクット工科大学トンブリ校と提携して開発された実践的なサービスデザイン人材育成プログラムは、ワークショップを主体とする短期講座として展開されている。[1]

タイの国立大学であるキングモンクット工科大学トンブリ校はデザイン分野で高い評価を受けており、同大学との提携によって実践的な教育環境が整備された。教育プログラムは個人ワークとチームディスカッションを組み合わせた双方向型の学習環境を提供し、実務に基づいたカリキュラムによって実践的なスキルの習得を可能にしている。

教育プログラムは4日間にわたって実施され、サービスデザインの基礎的な知識から実践的なワークショップまでを網羅する内容となっている。プログラムの最終日にはグループごとのプレゼンテーションが行われ、参加者は学んだ知識を活かしてサービスコンセプトの提案を行うことができる仕組みが構築されている。

サービスデザイン教育プログラムの概要

項目 詳細
実施機関 キングモンクット工科大学トンブリ校(KMUTT)
期間 4日間
主な特徴 実践的カリキュラム、少人数制、双方向型学習
学習内容 体験デザイン、サービスデザイン、デジタル市場のデザイン価値
プログラム構成 講義、個人ワーク、チームディスカッション、ワークショップ、プレゼンテーション

サービスデザインについて

サービスデザインとは、顧客体験を中心に据えたサービスの設計手法のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • ユーザー体験を重視した設計アプローチ
  • 実践的なワークショップを通じた問題解決
  • デジタル時代におけるサービス価値の創造

タイの高等教育機関において実践的なサービスデザイン教育を提供することは、デジタル人材の育成において重要な意味を持つ。フォーデジットの教育プログラムは、実務経験に基づいた知識とスキルを効果的に伝達する手法を採用しており、次世代のデジタル人材育成に貢献している。

タイでのサービスデザイン教育に関する考察

フォーデジットによるサービスデザイン教育プログラムの実施は、タイのデジタル産業の発展において重要な一歩となる可能性が高い。実践的なワークショップと理論的な学習を組み合わせたアプローチは、参加者が実務で直面する課題に対応できる実践力を養成することができるだろう。

今後の課題として、プログラムの規模拡大に伴う教育品質の維持が挙げられる。教育内容の標準化と講師の育成が重要になってくるが、オンラインツールの活用や教材のデジタル化によって効率的な運営が可能になるだろう。

フォーデジットには、タイのデジタル人材育成における中心的な役割が期待される。教育プログラムの継続的な改善と実施によって、タイのデジタル産業の競争力向上に貢献することができるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「サービスデザイン教育プログラムがAOTSの寄附講座事業として認可 | 株式会社フォーデジットのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000008681.html, (参照 25-02-01).

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