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食品開発プラットフォームFOOVESTがシリーズAで3.2億円調達、小売向けPB商品開発とグローバル展開を加速

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

食品開発プラットフォームFOOVESTがシリーズAで3.2億円調達、小売向けPB商品開発とグローバル展開を加速

PR TIMES より


記事の要約

  • ukkaが食品開発・製造プラットフォームFOOVESTでシリーズAラウンド3.2億円を調達
  • 大手コンビニやスーパーマーケットとPB商品開発を展開
  • リテールMD事業の人材採用とプロダクト開発を強化

FOOVESTの新規資金調達と事業展開

株式会社ukkaは食品開発・製造プラットフォーム「FOOVEST」を運営し、2025年2月4日にアグリビジネス投資育成などから総額3.2億円の資金調達を実施した。この調達により累計調達額は6.4億円となり、食品小売市場における独自MDの強化と製造メーカーの新規販路開拓を加速させる体制が整った。[1]

FOOVESTは2022年3月から本格始動し、大手コンビニエンスストア約16,000店舗やスーパーマーケット16社約1,200店舗とPB商品や留型商品の開発を展開している。2024年6月には米国市場向けの商品展開も開始し、グローバル展開への第一歩を踏み出したのだ。

独自開発のデータ・トレンド分析機能「FOOVEST wakaru」により、これまで属人性が高かった商品開発プロセスを効率化している。全国の有力サプライヤーとのネットワークを活用し、小売企業の企画製造小売化や食品製造業の商品開発DXを推進することで、新たな販路拡大を実現している。

FOOVESTの主要機能まとめ

商品開発支援 データ分析 販路拡大
主な特徴 PB・留型商品開発 トレンド分析機能 グローバル展開
対象範囲 日配・惣菜・グロッサリー 商品開発全般 国内外市場
導入実績 コンビニ16,000店舗 独自システム 米国市場

PB商品について

PB商品とは、小売業者が独自に企画・開発する自社ブランド商品のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 小売業者のオリジナル商品として展開される独自ブランド
  • 製造コストの最適化により競争力のある価格設定が可能
  • 店舗特性や地域ニーズに合わせた商品開発が可能

FOOVESTは独自のデータ分析機能とサプライヤーネットワークを活用し、効率的なPB商品開発を実現している。小売企業の企画製造小売化を支援することで、商品開発における属人性の課題を解決し、データドリブンな意思決定を可能にしている。

FOOVESTの資金調達に関する考察

今回の資金調達により、FOOVESTは人材採用とプロダクト開発の両面で事業基盤を強化する体制が整った。特にセールス・MDポジションの拡充により、小売企業との連携をより深化させることが可能となり、食品サプライチェーンの効率化に向けた取り組みが加速するだろう。

一方で、グローバル展開における課題として、各国の食品規制や消費者嗜好の違いへの対応が挙げられる。米国市場での展開実績を活かしながら、市場特性に応じた商品開発体制の構築が必要となるだろう。

データ・トレンド分析機能のさらなる高度化も重要な課題となる。AIやビッグデータの活用により、商品開発プロセスの自動化や最適化を進め、より効率的な製造・流通体制の確立を目指す必要がある。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「食品開発・製造プラットフォーム「FOOVEST」を運営する ukkaが、シリーズAラウンドで総額3.2億円(累計6.4億円)を資金調達 | 株式会社 ukkaのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000035098.html, (参照 25-02-04).

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