日本交通とティアフォーが自動運転データ収集プロジェクトを開始、タクシー営業車両5台で東京都内の走行データを取得へ
PR TIMES より
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記事の要約
- 日本交通とティアフォーが走行データ収集を開始
- タクシー営業車両5台にデータ記録システムを搭載
- 自動運転AI開発用データセットをパートナー各社に提供へ
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日本交通とティアフォーの自動運転データ収集プロジェクト始動
日本交通とティアフォーは、自動運転システムの安全性と乗り心地向上のためのAI技術開発に向け、2025年2月より東京都内でタクシー営業車両へのデータ収集を開始した。政府のモビリティDX促進方針に基づき、タクシー営業中の走行データを活用して自動運転AI開発用のデータセットを構築し、自動車業界のパートナー企業への提供を目指している。[1]
両社は2018年11月から自動運転社会向けデータ収集実験を実施し、2024年7月には業務提携を開始している。経産省の令和5年度補正事業「モビリティDX促進のための無人自動運転開発・実証支援補助金」の交付決定を受け、ロボットタクシーの普及に向けたサービスモデルの確立に注力することになった。
データ収集には高性能センサーを搭載したデータ記録システムを採用し、当初5台のタクシー営業車両から開始して20台程度まで拡大する予定だ。Co-MLOpsを活用することで世界各地の走行データから良質なデータセットを構築し、自動運転システム開発企業間での効率的な共有を実現する。
自動運転データ収集プロジェクトの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
開始時期 | 2025年2月 |
実施地域 | 東京都内広域 |
導入車両数 | 初期5台、最大20台程度 |
使用システム | ティアフォー製データ記録システム(DRS) |
目的 | 自動運転AI開発用データセット構築 |
活用技術 | 協調的機械学習ソリューション(Co-MLOps) |
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Co-MLOpsについて
Co-MLOps(協調的機械学習ソリューション)とは、複数の企業や組織が協力して機械学習システムを開発・運用するためのプラットフォームを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 世界各地の走行データを効率的に収集・共有可能
- 良質なデータセットを複数企業間で合理的に活用
- 個社単独では困難な自動運転AI開発を加速
ティアフォーが提唱するCo-MLOpsは、自動運転システム開発における重要な課題である大規模データの収集と共有を効率化することを目指している。タクシー営業車両から収集される実際の走行データを活用することで、より実践的な自動運転AIの開発が可能になるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「日本交通とティアフォー、高性能センサーを搭載したタクシー営業車両による走行データ収集を開始 自動運転AI開発用データセットを提供へ | 株式会社ティアフォーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000083.000040119.html, (参照 25-02-08).
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