三菱総研DCS、ユニリタ、フィックスポイントが新サービスを開始、IT運用の障害管理効率化を実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- 3社連携でスマート運用プラットフォームを提供開始
- 最短2カ月での導入と運用効率化を実現
- 障害管理の自動化とAI連携機能を順次実装予定
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三菱総研DCS、ユニリタ、フィックスポイントが新サービスを提供開始
三菱総研DCS、ユニリタ、フィックスポイントの3社は、IT運用における障害管理の効率化を目的とした新サービス「スマート運用プラットフォーム」を2025年2月12日より提供開始した。このプラットフォームは三菱総研DCSの50年以上に及ぶIT運用ノウハウ、ユニリタの障害検知・対応支援ツール「LMIS」、フィックスポイントの自動化支援ツール「Kompira」の3社の強みを結集して構築されている。[1]
スマート運用プラットフォームはITシステムの複雑化に伴う大量のアラートの中から、ビジネスに影響を及ぼすものを効率的に見極めることを可能にしている。エンジニア不足が深刻化する中、高度なスキルを持つ人材がアラート対応に忙殺される課題に対し、運用業務の効率化とシステムの可用性向上を実現するものだ。
最短2カ月での導入が可能な本サービスは、アラートの集約管理と後続処理への自動連携による運用工数の削減を実現している。今後はオペレーションの自動化やAI連携機能を順次追加し、より高度な運用自動化への進化を目指すとともに、予測分析やインシデント対応の強化を図る予定である。
スマート運用プラットフォームの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
導入期間 | 最短2カ月 |
主要機能 | アラートの集約管理、後続処理への自動連携 |
今後の展開 | オペレーションの自動化、AI連携機能の追加 |
提供企業の強み | DCSのIT運用ノウハウ、ユニリタのLMIS、フィックスポイントのKompira |
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IT運用の障害管理について
IT運用の障害管理とは、システムで発生する様々な不具合や異常を検知し、その影響範囲を把握して適切に対処するプロセスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- システムの異常を示すアラートの監視と分析
- 障害の影響範囲の特定と優先順位付け
- 迅速な初動対応と解決策の実施
IT運用の障害管理では、システムの複雑化により発生する大量のアラートから重要度の高いものを識別し、迅速に対応することが重要となっている。スマート運用プラットフォームは、この課題に対してアラートの集約管理と自動連携機能を提供することで、効率的な障害管理を実現するものだ。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「最短2ヵ月で導入!障害管理を効率化する「スマート運用プラットフォーム」を提供開始 | 株式会社ユニリタのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000177.000084541.html, (参照 25-02-13).
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