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Uber Eatsがソフトバンクのスマホ修理向けにUber Directを提供、故障端末の即時配達で修理時間短縮を実現

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)


記事の要約

  • Uber Eatsがソフトバンクのスマホ修理向けにUber Directを提供開始
  • 故障端末の即時配達で最短当日修理を実現する新サービス
  • 西日本エリアから開始し全国展開を予定

Uber Directによるソフトバンクのスマホ修理サービス向け配達ソリューション

Uber Eats Japanは、ソフトバンクとSquareTrade Japanが共同提供するスマートフォン修理サービス「スピード預かり修理」向けに、ラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」を2025年2月19日から提供開始することを発表した。通信業界のスマホ修理サービス向けに「Uber Direct」を提供するのは国内初の取り組みである。[1]

Uber Directは、パートナー企業の自社サイトやアプリで販売されている商品を、Uber Eatsの配達ネットワークを活用して迅速に顧客に届けるラストワンマイル配達ソリューションを提供している。パートナー企業は全国47都道府県で配達要員の確保や管理を行うことなく、効率的な即時配達サービスを展開することが可能だ。

ソフトバンクの「スピード預かり修理」では、スマホが故障した際に対象となる全国約1,000店のソフトバンクショップで修理を申し込むと、Uber Eatsの配達パートナーが故障端末をiCracked Storeなどの最寄りの修理拠点に即時配達する。最短で当日、遅くとも翌営業日の午後5時までに修理済み端末をソフトバンクショップで受け取ることが可能となっている。

Uber Directによるスマホ修理サービスの詳細

項目 詳細
サービス開始日 2025年2月19日
対象エリア 西日本エリアを中心としたソフトバンクショップ(順次全国展開予定)
対象店舗数 全国約1,000店のソフトバンクショップ
修理完了目安 最短当日~翌営業日午後5時まで
安全対策 施錠可能な専用配送箱、位置情報トラッキング、置き配禁止
配達担当者 一定以上の配達経験を有する配達パートナー

ラストワンマイルについて

ラストワンマイルとは、配送における最終目的地までの最後の区間を指す物流用語のことを意味する。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 配送網における最終消費者までの最後の輸送区間
  • 配送コストと時間効率が重要な課題となる区間
  • 顧客満足度に直結する重要な物流プロセス

Uber DirectはUber Eatsの配達ネットワークを活用することで、パートナー企業のラストワンマイル課題を解決するソリューションとして機能している。ソフトバンクの「スピード預かり修理」においても、故障端末の迅速な配送と安全な輸送を実現することで、顧客サービスの向上に貢献することが期待されている。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「Uber Eats、ソフトバンクのスマホ修理サービス向けに「Uber Direct」を提供開始 | Uber Eats Japan 合同会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000039.000127691.html, (参照 25-02-15).

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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