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全国の保護者がAIの必要性を実感、教育現場での活用と変革への期待が高まる

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

全国の保護者がAIの必要性を実感、教育現場での活用と変革への期待が高まる

PR TIMES より


記事の要約

  • 全国8割以上の保護者がAIの必要性を実感
  • 67%の保護者がAI学習に価値を感じている
  • 64%が教育の変革を求めている

保護者のAI活用と教育に関する意識調査

ドリームエリア株式会社は、子どもたちの学習や職業の変化について調査するため、全国の保護者を対象にアンケート調査を2025年2月19日に実施した。マチコミを利用する2,060名の保護者から回答を得て、AIの必要性や教育の在り方について貴重な知見が得られている。[1]

AIの利用状況について、すでに活用している保護者が20%、興味はあるが未使用の保護者が60%となり、合わせて80%以上の保護者がAIの必要性を感じていることが明らかになった。さらにAIを使った学習については、67%の保護者が価値を認識しており、多くの家庭でAI学習が現実的な選択肢となりつつある。

教育の変革については、従来の暗記中心の教育から思考力・創造力を重視する教育への転換を求める声が64%に達している。特に人間にしかできない分野の強化やAIを活用した学習の導入など、AIと共存した新しい教育の在り方が模索されている。

AI学習に関する調査結果まとめ

項目 詳細
調査期間 2025年2月14日~2025年2月17日
調査対象 マチコミ利用者(未就学児から大学生までの保護者)
有効回答者数 2,060名
AI利用状況 活用中20%、興味あり60%、不要19%
教育改革への意見 従来教育33%、思考力重視18%、人間重視24%、AI活用22%

AIリテラシーについて

AIリテラシーとは、人工知能(AI)技術を理解し、適切に活用できる能力のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • AI技術の基本的な仕組みと限界の理解
  • AIツールの適切な選択と活用能力
  • AIを活用した問題解決能力

調査結果から、保護者のAIリテラシーの重要性が浮き彫りになっている。AI技術の発展に伴い、教育現場でもAIリテラシーの向上が求められており、適切な指導と学習環境の整備が不可欠だ。

AI教育の導入に関する考察

AIを活用した教育の導入には、個別最適化された学習環境の実現という大きな利点がある。従来の一斉指導では難しかった生徒一人一人のペースやレベルに合わせた学習が可能になり、学習効果の向上が期待できるだろう。

しかし、AIへの過度な依存や思考力の低下、誤った情報の学習といった課題も指摘されている。これらの課題に対しては、人間の教師による適切な指導とAIの活用をバランスよく組み合わせることが重要である。

今後は、AIリテラシー教育の充実と、人間にしかできない創造的な活動の強化が求められる。教育現場におけるAIの活用は、単なる効率化だけでなく、新しい学びの可能性を広げる機会となるはずだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「全国8割以上の保護者がAIの必要性を実感。教育の変革を望む方も6割以上に。 | ドリームエリア株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000025607.html, (参照 25-02-20).

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