PLANEdが全国の私立学校向け学校広報DX化支援ウェビナーを開催、効率的な生徒募集戦略の実現へ
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PR TIMES より
記事の要約
- PLANEdが学校広報DX化支援のウェビナーを開催
- 3つの私立学校との連携セミナーを実施予定
- デジタル戦略による生徒募集の効率化事例を紹介
学校広報のデジタル化推進によるリクルーティング効率の向上
株式会社PLANEdは2025年2月17日、私立学校の経営者・管理職・広報担当者向けにWEBセミナーの開催を発表した。少子化による厳しい募集環境下において、デジタル戦略の導入により生徒募集の拡大と効率化につなげてきた私立学校の事例を紹介する取り組みを開始している。[1]
教育現場でのICT化が加速する中、受験生や保護者の学校情報収集はスマートフォンやSNSなどのデジタル媒体が中心となっている。一方で学校の広報活動は紙媒体による告知や学校・塾への訪問など、アナログな取り組みが主流であり、教職員の負担や情報伝達のタイミングにずれが生じている。
株式会社PLANEdはデジタルデバイス時代に合わせた新たな戦略により、学校広報のDX化をサポートしてきた実績がある。今回のウェビナーでは、LINE認定講師や私立学校の広報担当者を招き、具体的なデジタル戦略と効果的な生徒募集につながったポイントについて解説を行う予定だ。
ウェビナーの概要情報
ウェビナー名 | 学校広報のDX化をめざすWEBセミナー |
---|---|
日程 | 2025/02/21(金) 16:30~17:30 / 18:00~19:00 2025/03/03(月) 16:30~17:30 / 18:00~19:00 2025/03/06(木) 16:30~17:30 / 18:00~19:00 |
会場 | - |
会場住所 | - |
概要 | デジタル戦略の導入により生徒募集の拡大と効率化につなげてきた私立学校の事例紹介と、具体的なデジタル戦略のイメージや学校の教育理念に理解ある生徒の入学につながったポイントについての解説 |
主催 | 株式会社PLANEd |
備考 | 参加費:無料 定員:各回先着20名 対象:学校広報・入試広報関係者様 |
DX化について
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して業務プロセスを変革し、競争力を高めていく取り組みのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 既存のビジネスモデルや業務プロセスの抜本的な見直し
- デジタル技術による業務効率化と新たな価値創造
- 組織文化やマインドセットの変革を伴う包括的な取り組み
教育機関におけるDX化は、従来のアナログな広報活動をデジタル技術で効率化するだけでなく、受験生や保護者とのコミュニケーション方法を根本から見直す機会となる。特に私立学校の生徒募集においては、デジタル戦略の導入により情報発信の即時性や双方向性が向上し、より効果的なリクルーティング活動が可能となっている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【2/21(金)・3/3(月)・3/6(木)開催】「選ばれる学校」は取り組んでいる!学校広報のDX化をめざすWEBセミナー | 株式会社PLANEdのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000098713.html, (参照 25-02-19).
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