SCSKがサステナビリティ経営支援サービス2種を開始、非財務情報管理の効率化と経営高度化を実現へ
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記事の要約
- SCSKがサステナビリティ経営支援サービス2種を提供開始
- サステナシップによる業務効率化と経営高度化を実現
- ServiceNow ESG/IRMによるグローバル統合管理を支援
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SCSKが新たなサステナビリティ経営支援サービスを展開
SCSK株式会社は2025年3月12日、サステナビリティ経営支援サービスとして「サステナシップ」と「ServiceNow ESG/IRM 導入支援サービス」の提供を開始した。これらのサービスは、SCSKグループが成長戦略として掲げるサステナビリティ経営と人的資本経営のノウハウを活用して開発されたものである。[1]
サステナシップは自社・関連会社の非財務情報を収集・一元管理・可視化することで現場の負担や人的ミスを低減し、AIチャット機能によるドキュメントの定性・定量分析でサステナビリティ経営の高度化を実現する。ServiceNow ESG/IRM 導入支援サービスは、ServiceNow Japanが提供するクラウドサービスと組み合わせることで、グローバルでの全社統合管理と業務効率化を支援するものだ。
SCSKは早くからサステナビリティ経営および人的資本経営を実践し、国内外の評価機関より高い評価を得ている。このノウハウを活かして顧客の非財務情報開示に関わる負担軽減や経営戦略の高度化へ貢献することを目指している。
サステナビリティ経営支援サービスの機能まとめ
サステナシップ | ServiceNow ESG/IRM | |
---|---|---|
主な特徴 | 非財務情報の一元管理と可視化 | グローバル全社統合管理 |
提供機能 | AIチャットによる分析機能 | リスク管理の統合支援 |
導入目標 | 2030年度までに200社 | 変化する開示要件への対応 |
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非財務情報管理について
非財務情報管理とは、企業の経済的価値以外の情報を収集・分析・開示するプロセスのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- ESG情報や人的資本情報など多岐にわたるデータの統合管理
- 各種開示基準や法規制への効率的な対応
- ステークホルダーへの透明性の高い情報開示
企業のサステナビリティ経営において、自社・関連会社・取引先からの多種多様な非財務データの収集や変化する開示基準への対応が課題となっている。SCSKの新サービスは、これらの課題に対してAI技術や統合管理機能を活用することで、業務効率化とデータ分析に基づく経営戦略の立案を支援する。
参考サイト
- ^ SCSK株式会社. 「SCSK、非財務情報管理ソリューションを提供開始~非財務情報開示の効率化とサステナビリティ経営の高度化を支援~ 」. https://www.scsk.jp/news/2025/pdf/20250312.pdf, (参照 25-03-14).
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