GENIEE SEARCHがAIハッシュタグにパーソナライズ機能を追加、CDPとの連携で検索体験を大幅に向上

PR TIMES より
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記事の要約
- GENIEE SEARCHがAIハッシュタグにパーソナライズ機能を追加
- CDPと連携し、ユーザー行動データに基づくハッシュタグを生成
- 検索支援の強化により、ユーザー体験の向上を実現
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GENIEE SEARCHのAIハッシュタグパーソナライズ機能
株式会社ジーニーは、サイト内検索ツール「GENIEE SEARCH」において、AIハッシュタグ機能に日本初となるパーソナライズ機能を2025年3月21日に追加した。GENIEE CDPと連携することで、各ユーザーの行動データを分析し、個別最適化されたハッシュタグを自動生成することが可能になったのだ。[1]
デジタル環境の急速な変化に伴い、ユーザーが求めるコンテンツへの迅速なアクセスを支援する検索機能の重要性が高まっている。新機能により、ユーザーの興味関心や行動履歴に基づいたハッシュタグが表示され、より効率的な情報取得が実現することになるだろう。
GENIEE SEARCHは、ECサイトや企業サイト向けの高度な検索ツールとして、Webサイト上の情報を整理し使いやすくすることで、売上向上や顧客体験の改善をサポートしている。検索キーワードの集計・分析により、検索結果の改善やコンテンツ開発にも活用できる仕組みを構築している。
AIハッシュタグのパーソナライズ機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
主な機能 | AIを活用したハッシュタグ自動生成 |
新機能特長 | CDPと連携した個別最適化、検索体験の向上 |
導入効果 | ユーザーの迅速な情報取得、ビジネス成果の最大化 |
対象サービス | ECサイト、企業サイト向け検索ツール |
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カスタマーデータプラットフォーム(CDP)について
CDPとは、Customer Data Platformの略称で、顧客データを統合・分析・一元管理するためのプラットフォームのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- マーケティングチャネル横断的なデータ統合管理
- リアルタイムの顧客データ分析と活用
- AIを活用した効率的な顧客エンゲージメント向上
GENIEE CDPは、各種マーケティングツールとシームレスに連携し、顧客一人ひとりの興味関心に合わせたコミュニケーション施策を可能にするプラットフォームである。AIハッシュタグのパーソナライズ機能との連携により、より高度な顧客体験の提供を実現している。
AIハッシュタグのパーソナライズ機能に関する考察
AIハッシュタグのパーソナライズ機能は、ユーザー行動データを活用した個別最適化により、情報取得の効率性を大幅に向上させる可能性を秘めている。特にECサイトにおいては、商品検索の精度向上によって購買行動の促進につながることが期待できるだろう。
一方で、個人データの取り扱いに関するプライバシー保護の観点から、適切なデータ管理とユーザーへの透明性確保が重要な課題となる。さらに、AIによる推薦の偏りや、ユーザーが予期しない情報との出会いの機会が減少する可能性についても考慮が必要だ。
今後は、プライバシーに配慮しつつ、より高度なパーソナライズ機能の開発が求められる。AIの精度向上とともに、ユーザーが主体的に検索パラメータをカスタマイズできる機能の追加も検討に値するだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【日本初※】「GENIEE SEARCH」がAIハッシュタグにパーソナライズ機能を追加 | 株式会社ジーニーのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000397.000010742.html, (参照 25-03-25). 2201
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