JBSがMicrosoft 365 Copilot診断サービスを提供開始、行動データ分析で生産性向上を実現
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記事の要約
- JBSがMicrosoft 365 Copilot向け診断サービスを提供開始
- Microsoft 365の行動データを分析し生産性向上を支援
- 4つのテーマで22のレポートを提供し活用状況を可視化
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JBSがMicrosoft 365 Copilotの活用定着化と生産性向上を支援するサービスを開始
日本ビジネスシステムズ株式会社は、Microsoft 365に蓄積された行動データの分析によりCopilotの活用定着化と生産性向上を支援するサービス「Microsoft 365 Copilot向け診断 with Microsoft Viva Insights」を2025年3月19日に提供開始した。アメリカのフォーチュン500企業の大半が生成AIを導入している一方で日本の大企業での導入率は約30%に留まっており、生成AIの活用は喫緊の課題となっている。[1]
Microsoft Viva Insightsを用いた本サービスは、Copilotを使った働き方のデータを取得し、JBSが開発した4つのテーマでデータを分析・可視化してレポートを提供することで、実態に基づく対応策の検討を可能にしている。急速に変化するビジネス環境において生成AIを活用した生産性向上を確実に図っていくため、継続的な利用状況の測定と診断が可能だ。
本サービスはCopilotの利用状況をデータで可視化し、ビジネス効果を得るためのヒントを導き出すことで、費用対効果を最大化するための対策をスムーズに取ることを可能にする。データ分析とワークショップ形式でのナレッジ提供により、企業は継続して利用状況を測定・分析しながら無駄のない定着化を図ることができるだろう。
Microsoft 365 Copilot診断サービスの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名 | Microsoft 365 Copilot向け診断 with Microsoft Viva Insights |
提供開始日 | 2025年3月19日 |
価格 | 3,000,000円 |
期間 | 7週間 |
主な機能 | Copilotの利用状況のデータ化、4つの分析テーマからCopilotの利用状況をレポート、ワークショップ形式での分析ナレッジを提供 |
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Microsoft Viva Insightsについて
Microsoft Viva Insightsとは、Microsoft 365の機能の1つで、従業員の生産性やウェルビーイングを向上させるための分析情報を提供するツールである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- Microsoft 365に蓄積されたデータから従業員のコミュニケーションに関する行動や傾向を分析
- Copilotの使用状況を詳細に分析可能
- 従業員の生産性向上のための具体的な示唆を提供
Microsoft Viva Insightsは、データを分析し、JBSが開発した4つのテーマに沿って22のレポートを提供することで、利用状況の可視化とさらなる定着化のための示唆を導き出している。このツールを活用することで、企業はCopilotの活用度合いや業務適正化、創出時間の活用、文化醸成などの観点から包括的な分析が可能となる。
参考サイト
- ^ 日本ビジネスシステムズ株式会社. 「JBS、Microsoft 365 Copilot ユーザーの働き方や行動を分析し データに基づいた生産性向上を支援するサービスをリリース|JBS 日本ビジネスシステムズ株式会社」. https://www.jbs.co.jp/news/2025/0319, (参照 25-03-25). 6470
- Microsoft. https://www.microsoft.com/ja-jp
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