レブコムの電話解析AI「MiiTel Phone」が双方向番号ポータビリティに対応、コンタクトセンターの音声解析AI活用が容易に

PR TIMES より
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記事の要約
- 電話解析AI「MiiTel Phone」が双方向番号ポータビリティに対応
- 他社取得の固定電話番号でMiiTel Phoneの音声解析AIが利用可能に
- コンタクトセンター向けに音声解析AI活用の機会が拡大
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レブコムの電話解析AI「MiiTel Phone」が双方向番号ポータビリティ対応を開始
株式会社RevCommは、電話解析AI「MiiTel Phone」において2025年1月31日から双方向番号ポータビリティへの対応を開始した。総務省の「固定電話番号の番号ポータビリティの実施に関するガイドライン」適用に伴い、他社で取得した固定電話番号をMiiTel Phoneで継続利用できる範囲が大幅に拡大している。[1]
MiiTel Phoneは電話営業やコンタクトセンターでの会話内容を解析し、高精度のフィードバックを提供する音声解析AI電話サービスとして注目を集めている。PCがあれば工事やメンテナンスが不要で即時導入が可能であり、1 IDあたり5,980円から利用できる価格設定で、クラウドIP電話機能と音声解析AIを統合的に提供するものだ。
双方向番号ポータビリティの対応により、NTT東日本・NTT西日本以外の通信事業者が発番した固定電話番号でもMiiTel Phoneの利用が可能になった。電話番号を変更することなく音声解析AIを活用できるため、コンタクトセンターやコールセンター運営会社の生産性向上や応対品質の改善に大きく貢献することが期待される。
MiiTel Phoneの主な特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス概要 | 音声解析AI電話サービス |
主な機能 | 会話内容解析、文字起こし、話し方解析、音声感情解析 |
料金 | 1 IDにつき5,980円/月(税抜)~ |
導入要件 | PCのみ(電話機不要) |
対応番号 | 0AB-J番号(一部制限あり) |
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番号ポータビリティについて
番号ポータビリティとは、電話会社を変更する際に、既存の電話番号をそのまま継続利用できる制度のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 利用者が電話会社を自由に選択可能
- 電話番号変更による顧客への影響を回避
- 事業者間の公正な競争を促進
固定電話の番号ポータビリティは、従来NTT東日本・NTT西日本から他社への片方向のみ可能だったが、2025年1月31日からは双方向での番号ポータビリティが実現した。ただし、ひかり電話専用番号帯やNTT東西以外の固定電話番号のNTT東西固定電話への番号ポータビリティには制限がある。
電話解析AIの双方向番号ポータビリティ対応に関する考察
双方向番号ポータビリティへの対応は、企業のデジタルトランスフォーメーションを加速させる重要な一歩となるだろう。電話番号の変更という障壁なく音声解析AIを導入できることで、特にコンタクトセンター業界において業務効率化や顧客満足度向上への取り組みが活発化すると予想される。
一方で、音声解析AIの導入に伴うプライバシーやデータセキュリティの懸念に対する対策が今後の課題となる可能性がある。通話内容の解析や保存に関する明確なガイドラインの策定や、従業員のプライバシー保護との両立が必要になってくるだろう。
今後はAIによる解析精度の向上や、多言語対応、リアルタイムフィードバック機能の強化など、さらなる機能拡充が期待される。企業のコミュニケーション課題を解決する手段として、音声解析AIの活用範囲は一層広がっていくと考えられる。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「電話解析AI「MiiTel Phone」、双方向番号ポータビリティに対応 | 株式会社RevCommのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000281.000037840.html, (参照 25-03-26). 2868
- 総務省. https://www.soumu.go.jp/
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