Qsol株式会社が空飛ぶクルマの実証実験を実施、大阪・関西万博に向けて運航管理システムの有効性を確認

PR TIMES より
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記事の要約
- 大阪府・大阪市・兵庫県で空飛ぶクルマの実証実験を実施
- エアモビリティ統合運航管理プラットフォームの有効性を検証
- バーティポート運営システムの機能を拡張し実験を実施
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空飛ぶクルマの実証実験で運航管理システムの有効性を確認
Qsol株式会社は2025年1月22日と2月7日に、三井物産、JAXA、JR西日本イノベーションズなど7社と共同で「エアモビリティ統合運航管理プラットフォーム事業」の実証実験を実施した。大阪府・大阪市・兵庫県の「空飛ぶクルマ社会実証補助事業」の支援により、空飛ぶクルマを模したヘリコプターを複数機運航し、高密度運航オペレーションにおける運航管理システムの連携に関する有効性検証を行った。[1]
実証実験では、空飛ぶクルマの機体性能情報を運航ルートやスケジュール、シミュレーションデータに反映させることで、商用化および社会実装後に想定される運航形態・高密度運航環境を前提とした実験を実施している。また、バーティポート運営システムに気象・空域情報などの周辺情報を反映し、オペレーション管理機能を追加した。
航空機運航・整備管理システム「NAST」を活用し、空飛ぶクルマの飛行計画や飛行実績の登録、バーティポートの予約や利用状況の確認などのデモンストレーションを行い、システムの有効性を確認することに成功した。この実証実験は、2025年の大阪・関西万博での実用化に向けた重要な一歩となっている。
実証実験の主要項目まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
実施日 | 2025年1月22日、2月7日 |
実施主体 | Qsol株式会社、三井物産、JAXA、JR西日本イノベーションズほか4社 |
検証内容 | 運航管理システムの連携、バーティポート運営システムの機能 |
使用システム | 航空機運航・整備管理システム「NAST」 |
支援事業 | 大阪府・大阪市・兵庫県「空飛ぶクルマ社会実証補助事業」 |
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エアモビリティ統合運航管理プラットフォームについて
エアモビリティ統合運航管理プラットフォームとは、空飛ぶクルマやヘリコプター、ドローンなどの多様な機体の運航を一元管理するシステムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 運航計画や位置情報の統合管理機能
- 気象情報や航空機情報のリアルタイム共有
- 離着陸場情報の一元管理と共有機能
このプラットフォームは空の安全を確保するために不可欠なシステムとして注目を集めている。事故や空域の渋滞を防ぐための情報連携や相互利用を実現し、2025年の大阪・関西万博での実用化に向けて、さらなる機能の拡充と検証が進められている。
空飛ぶクルマの実証実験に関する考察
空飛ぶクルマの実証実験は、次世代の都市交通インフラの実現に向けた重要な一歩となっている。特に運航管理システムとバーティポート運営システムの連携は、将来の高密度運航環境における安全性と効率性を確保する上で極めて重要な要素であり、今回の実験でその有効性が確認されたことは大きな進展だ。
今後の課題として、天候や緊急事態への対応、他の航空機との調整、地上インフラとの連携など、より複雑な運航シナリオへの対応が必要となるだろう。また、都市部での運用に向けては、騒音対策や住民理解の獲得、法規制の整備なども重要な検討事項となる。
大阪・関西万博は空飛ぶクルマの実用化に向けた重要なマイルストーンとなるが、その後の本格的な社会実装に向けては、より広範な実証実験と継続的な技術改善が不可欠だ。運航管理システムの高度化と運用ノウハウの蓄積により、安全で効率的な空の移動手段の実現が期待される。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「大阪府・大阪市・兵庫県「空飛ぶクルマ社会実証補助事業」の実証実験を実施しました | Qsol株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000086874.html, (参照 25-03-28). 2388
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