LINEヤフーがLINE Pay公的個人認証サービスを移管、LINE公的個人認証サービス(JPKI)として新たなサービス提供を開始
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記事の要約
- LINEヤフーがLINE Pay公的個人認証サービスを移管
- LINE公的個人認証サービス(JPKI)として名称変更
- 2025年4月1日より新体制でサービス提供開始
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LINEヤフーによるLINE公的個人認証サービスの移管と名称変更
LINEヤフーは2025年4月1日より、LINE Pay株式会社が提供していた「LINE Pay公的個人認証サービス」をLINEヤフーに移管し、「LINE公的個人認証サービス(JPKI)」として新たなサービス提供を開始した。日本国内におけるLINE Payサービスの終了に伴う対応であり、152の自治体との契約を継続しながらサービスの提供体制を刷新している。[1]
本サービスはLINEアプリとマイナンバーカードを連携させることで、オンライン行政手続きや企業の本人確認業務を効率化するための仕組みを提供している。なりすましやデータ改ざんを防止する機能を備えており、住民票の写しや印鑑登録などの各種証明書の交付申請、金融口座開設などの本人確認を安全かつ簡便に実施することが可能だ。
LINEヤフーは今後、LINEミニアプリとの連携を強化することでサービスの利便性向上を目指している。ユーザーや自治体、企業のニーズに応えながら、デジタル化が進む行政手続きや本人確認プロセスの効率化に貢献することで、より使いやすいサービスの実現を図っていく方針である。
LINE公的個人認証サービスの特徴まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス名称 | LINE公的個人認証サービス(JPKI) |
提供開始日 | 2025年4月1日 |
提供事業者 | LINEヤフー株式会社 |
契約自治体数 | 152自治体(2025年3月時点) |
主な機能 | オンライン行政手続き、本人確認業務の効率化、なりすまし防止 |
今後の展開 | LINEミニアプリとの連携強化 |
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公的個人認証サービスについて
公的個人認証サービスとは、インターネットを通じた行政手続きや民間サービスにおいて、なりすましやデータ改ざんを防ぐための本人確認の仕組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- マイナンバーカードのICチップに搭載された電子証明書を活用
- オンラインでの本人確認を確実かつ効率的に実施可能
- 行政手続きから民間サービスまで幅広い用途に対応
LINEヤフーが提供するLINE公的個人認証サービス(JPKI)は、LINEアプリという身近なプラットフォームを活用することで、より使いやすい本人確認の手段を実現している。マイナンバーカードとLINEアプリを連携させることで、住民票の写しや印鑑登録証明書の交付申請、金融口座開設などの手続きをオンラインで完結することが可能になるのだ。
LINE公的個人認証サービスの移管に関する考察
LINE Pay公的個人認証サービスからLINE公的個人認証サービス(JPKI)への移管は、LINEヤフーによるデジタル行政サービスの強化という観点で重要な意味を持っている。既に152の自治体との契約実績があり、行政手続きのデジタル化に向けた基盤としての役割が期待されるところだ。
今後の課題として、セキュリティ面での信頼性確保とユーザビリティの向上の両立が挙げられる。マイナンバーカードの普及率向上に伴い、本サービスの利用機会も増加することが予想されるため、より直感的な操作性と堅牢なセキュリティの実現が求められるだろう。
LINEミニアプリとの連携強化は、より多様な行政サービスへのアクセス性向上につながる可能性がある。行政のデジタル化が進む中で、本サービスが果たす役割は今後さらに重要性を増すことが予想されるため、継続的な機能改善と利便性向上が望まれる。
参考サイト
- ^ LINEヤフー. 「「LINE Pay 公的個人認証サービス」「LINE 公的個人認証サービス(JPKI)」に名称変更|LINEヤフー株式会社」. https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/017247/, (参照 25-04-03). 1698
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