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ボルボ・グループ・ジャパンが新型油圧ショベル8機種を発表、10年ぶりのフルモデルチェンジで燃費性能が大幅向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

ボルボ・グループ・ジャパンが新型油圧ショベル8機種を発表、10年ぶりのフルモデルチェンジで燃費性能が大幅向上

PR TIMES より


記事の要約

  • ボルボ・グループ・ジャパンが10年ぶりの新型油圧ショベル8機種を発表
  • 拡張性・燃費・安全性を強化し最大15%の燃費向上を実現
  • 障害物検知機能付きボルボ・スマートビューで安全性を向上

新型油圧ショベルによる建設現場の進化

ボルボ・グループ・ジャパンは、拡張性・燃費・安全性を重視した新型油圧ショベル8機種を2025年5月より順次日本市場へ導入することを発表した。今回のフルモデルチェンジは10年ぶりとなり、最新のキネマティック・センサー・パッケージやコーパイロット2.0、新しい電子制御油圧システムを搭載することで、幅広い拡張性への対応を可能にしている。[1]

新型油圧ショベルは、メインポンプの大型化とエンジン回転数の最適化により、日本で主流となる20トンクラスのEC230において従来機種と比較して最大15%の燃費向上を達成した。コンピューターによる10段階の自動回転数制御と電動冷却ファンの採用により、常に最適な状態を維持しながら燃料消費を抑制することが可能になっている。

さらに安全性の面では、車両の前後および右側に取り付けられたレーダーによる障害物検知機能付きの「ボルボ・スマートビュー」を搭載している。本国スウェーデンで進められている作業者の安全に関する取り組みの一環として、運転席の死角をカバーし周囲の作業者や歩行者の巻き込み防止に貢献することで、事故ゼロを目指すボルボのビジョンを実現する重要な一歩となっている。

新型油圧ショベルのスペック比較

ECR145 EC210/230 EC360/400 EC500/950
主な特徴 小型旋回型 汎用性重視 採石場向け 大規模工事用
用途 一般建設 道路工事/建築 掘削/整地 鉱山/採石場
燃費向上 電動ファン採用 最大15%向上 効率性改善 大型化対応

キネマティック・センサー・パッケージについて

キネマティック・センサー・パッケージとは、油圧ショベルの動作を最適化するための先進的なセンシング技術のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 機械の動きをリアルタイムで検知し制御を最適化
  • 作業効率と精度を向上させる自動制御機能
  • エネルギー効率を最大化する動作予測システム

新型油圧ショベルに搭載されたキネマティック・センサー・パッケージは、コーパイロット2.0システムと連携することで作業効率を向上させている。センサーが収集したデータを基に機械の動きを予測し、最適な制御を行うことで燃費向上と作業精度の向上を実現することが可能になった。

ボルボの新型油圧ショベルに関する考察

新型油圧ショベルの燃費性能向上は、建設業界における環境負荷低減の取り組みとして高く評価できる点である。特に20トンクラスのEC230で実現した最大15%の燃費向上は、長時間稼働する建設現場においてランニングコストの大幅な削減につながることが期待できるだろう。

一方で、最新のセンサー技術や電子制御システムの導入により、従来の機械式システムと比較してメンテナンス面での新たな課題が生じる可能性がある。整備技術者の専門知識やスキルの向上、故障診断システムの充実など、アフターサービス体制の強化が今後の重要な課題となることが予想される。

安全性向上のための「ボルボ・スマートビュー」システムは、建設現場における事故防止に大きく貢献する可能性を秘めている。今後は人工知能による危険予測機能の追加や、複数の建設機械間での情報共有システムの実装など、より高度な安全機能の開発が期待されるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ボルボ・グループ・ジャパン、新型油圧ショベル8種を5月より順次、日本へ導入 | 株式会社ボルボ・グループ・ジャパンのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000135337.html, (参照 25-04-07).
  2. 3550

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