BIZTELモバイルが新機能を追加、保留・転送やピックアップ機能の操作性が大幅に向上し業務効率化を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- BIZTELモバイルに保留・転送機能の操作性向上を実現
- 発着信番号の同時表示機能によってコールセンター業務が効率化
- ピックアップ機能のボタン操作で代理応答がスムーズに
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BIZTELモバイルの新機能で内線電話の操作性が大幅に向上
株式会社リンクは2025年3月27日、クラウド型CTI/コールセンターシステム「BIZTEL」のスマートフォン内線化サービス「BIZTELモバイル(uniConnect)」に新機能を追加したことを発表した。8年連続で国内シェア第1位を誇るBIZTELは、今回の機能追加によってスマートフォンでの電話応対業務の効率化を実現している。[1]
新機能では、これまでダイヤルプッシュ操作が必要だった保留・転送機能がuniConnectアプリのボタン操作で実行可能となり、転送先の選択も連絡先やお気に入り、履歴から直接選べるようになった。この操作性の向上により、通話中のスムーズな対応が可能となり、業務効率の大幅な改善が見込まれる。
さらに発着信番号表示機能では、着信時に内線番号と発信元の電話番号を同時に表示できるようになり、複数のコールセンター窓口を持つユーザーでも着信先の把握が容易になった。これにより、窓口対応の適切な振り分けが可能となり、顧客サービスの質の向上にもつながっている。
BIZTELモバイルの新機能まとめ
保留・転送機能 | 発着信番号表示 | ピックアップ機能 | |
---|---|---|---|
主な改善点 | ボタン操作での実行 | 内線・発信元番号の同時表示 | ボタンでの代理応答 |
利用条件 | uniConnectアプリ必須 | uniConnectアプリ必須 | BIZTEL 3.11.0以降 |
改善効果 | 転送先の柔軟な選択 | 窓口対応の正確化 | 待ち時間の軽減 |
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クラウド型CTIについて
クラウド型CTIとは、Computer Telephony Integrationの略称で、電話とコンピューターを統合したシステムをクラウド上で提供するサービスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 初期投資を抑えた電話システムの導入が可能
- スマートフォンとの連携による柔軟な通話管理
- 顧客情報と通話履歴の一元管理を実現
BIZTELのクラウド型CTIは、2023年度の国内シェアで第1位を達成しており、富士キメラ総研の調査でもSaaS型CTIとして高い評価を得ている。コールセンターシステムとしての実績も豊富で、2,000社を超える導入実績があることから、多様な業務形態に対応可能な柔軟性を備えている。
BIZTELモバイルの新機能に関する考察
BIZTELモバイルの操作性向上は、特にコールセンター業務の効率化という観点で大きな意味を持つものだ。保留・転送機能のボタン操作化により、オペレーターの操作負担が軽減され、顧客対応の質的向上にもつながることが期待される。内線番号と発信元番号の同時表示機能も、複数窓口の管理における混乱を防ぐ効果的な解決策となるだろう。
今後の課題としては、モバイル環境特有の通信品質の安定性確保が挙げられる。データ通信ではなく携帯電話の通話専用回線を利用することで高音質を実現しているが、場所や時間帯による通信状況の変化への対応が必要となってくる。安定した通話品質を維持するための通信事業者との連携強化や、バックアップ回線の確保などが検討課題となるだろう。
将来的には、AIを活用した音声認識技術との統合や、チャットボットとの連携機能の追加が期待される。コールセンター業務の自動化ニーズは今後も高まっていくと予想され、BIZTELモバイルにはさらなる機能拡張による業務効率化への貢献が求められている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「品質の高いスマートフォンの内線化を低コスト・短期間で実現する「BIZTELモバイル(uniConnect)」に新機能を追加 | 株式会社リンクのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000140.000007832.html, (参照 25-03-29). 2912
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