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newmoグループが堺相互タクシーの経営権を取得、大阪府内で3位規模のタクシー事業者へ成長

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

newmoグループが堺相互タクシーの経営権を取得、大阪府内で3位規模のタクシー事業者へ成長

PR TIMES より


記事の要約

  • newmoグループが堺相互タクシーの経営権を取得
  • グループのタクシー車両数が1,075台に拡大
  • 大阪府内で3位規模のタクシー事業者に成長

newmoグループによる堺相互タクシーの経営権取得

newmo株式会社は、グループ会社の株式会社未来都を通じて堺相互タクシー株式会社の全発行済株式を取得し、経営権を獲得したことを2025年4月7日に発表した。newmoは2024年1月の設立以降、大阪で株式会社岸交と株式会社未来都の経営権を取得しており、グループ全体でタクシー車両約900台を保有し、総従業員数は1,300人を超える規模に成長している。[1]

堺相互タクシーは堺市を中心に70年以上の歴史を持つタクシー会社であり、179台の車両を保有している。働き手不足や移動難民の課題が深刻化する未来を見据えた事業拡大の一環として、今回の経営権取得が実現した。取得価額については非開示となっている。

今回の株式取得によってnewmoグループの保有タクシー車両数は1,075台となり、大阪府内のタクシー事業者として3位の規模に到達した。newmoグループは大阪エリアでの事業強化を進め、DX推進やオペレーションの統一による効率化、乗務員採用などへの投資を行い、顧客への価値提供と移動の足不足の解決に注力する方針だ。

newmoグループの事業概要まとめ

項目 詳細
設立日 2024年1月4日
代表者 代表取締役CEO 青柳直樹
所在地 東京都港区(本社)、大阪府守口市(大阪オフィス)
グループ会社 株式会社岸交、株式会社未来都、堺相互タクシー株式会社
保有車両数 1,075台
従業員数 1,300人以上

移動難民について

移動難民とは、自家用車の運転が困難な高齢者や、公共交通機関の利用が限られた地域に住む人々など、日常的な移動に支障をきたす人々のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 高齢化や運転免許返納による移動手段の喪失
  • 公共交通機関の減少による交通空白地域の発生
  • タクシーやバスなどの交通事業者の人手不足

newmoグループは、DX推進やオペレーションの統一による効率化を図ることで、タクシー事業の持続可能性を高め、移動難民の課題解決に取り組んでいる。特に大阪エリアでは、複数のタクシー会社の経営権を取得することで規模の経済を実現し、より効率的なサービス提供を目指している。

newmoグループの経営権取得戦略に関する考察

newmoグループの堺相互タクシー買収は、大阪エリアでの事業基盤を強化する重要な施策となっている。特に70年以上の歴史を持つ堺相互タクシーの経営権取得により、地域密着型のサービスノウハウと既存顧客基盤を獲得できたことは、今後のサービス展開において大きな利点となるだろう。

一方で、複数の会社を統合する過程では、異なる社風や業務プロセスの調整が必要となり、組織統合に伴う課題が発生する可能性がある。DX推進やオペレーションの統一を進める際には、各社の強みを活かしながら、効率化と顧客サービスの質の向上を両立させることが求められるだろう。

今後は単なる規模の拡大だけでなく、テクノロジーを活用した配車システムの高度化や、乗務員の労働環境改善など、業界全体の構造的な課題に取り組むことが期待される。特に移動難民問題の解決に向けては、行政との連携や新たなモビリティサービスの開発など、より包括的なアプローチが必要となるだろう。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「newmoグループ、大阪のタクシー会社「堺相互」の経営権を取得 | newmo株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000137033.html, (参照 25-04-09).
  2. 1762

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