コクヨがIoT文具「大人のやる気ペン」を一般発売、努力の見える化で社会人の学びをサポート

PR TIMES より
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記事の要約
- コクヨがIoT文具「大人のやる気ペン」を一般発売へ
- Makuakeで目標達成率6,900%を記録
- ユーザー満足度84%、モチベーション効果78%を達成
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コクヨのIoT文具「大人のやる気ペン」が一般販売開始へ
コクヨ株式会社は資格試験の学習や自己啓発など社会人の継続的な学びをサポートするIoT文具「大人のやる気ペン」を2025年5月12日より一般発売する。2019年に発売した小学生向け「しゅくだいやる気ペン」のコンセプトを働く大人向けに拡張した商品となっている。[1]
クラウドファンディングサービス「Makuake」での先行販売では応援購入総額約3,500万円、3,600人を超えるサポーターから支援を獲得し目標達成率6,900%を達成した。マクアケ総合ランキングでは2025年2月1日時点でNo.1を記録している。
先行販売での購入者アンケートでは「ユーザー満足度84%」「モチベーションアップの効果を実感78%」という高評価を得ている。書いたパワーが溜まることによる努力の見える化が高く評価され、アプリコンテンツの拡充への期待も寄せられた。
大人のやる気ペンの機能まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
本体仕様 | 重量約8g、市販筆記具に装着可能 |
バッテリー | 1週間稼働(1日2時間学習想定) |
対応OS | iOS 16以上、Android 10以上 |
価格 | 9,900円(税込) |
発売日 | 2025年5月12日 |
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学習習慣化メソッドについて
学習習慣化メソッドとは、継続的な学びを支援するための体系的なアプローチのことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 努力の可視化による進捗確認と動機付け
- 適切なフィードバックによるモチベーション維持
- コミュニティ形成によるピアサポート効果
大人のやる気ペンでは、書いた量に応じて溜まるパワーの可視化やアバターによる育成シミュレーション、他のユーザーとの緩やかなつながりを通じて学習の習慣化を促進する。アプリコンテンツの段階的なアップデートにより、継続的な体験価値の向上を図っていく。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「ユーザー満足度84%、IoT文具「大人のやる気ペン」を一般発売 | コクヨ株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001054.000048998.html, (参照 25-04-24). 3124
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