ゴウリカマーケティングが部門特化型DXサービスmagonote DXを開始、専任PMによる業務改善支援を実現

PR TIMES より
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記事の要約
- ゴウリカマーケティングがマゴノテDXを正式リリース
- 部門レベルのDX推進を専門PMが支援
- 顧客に常駐しながら業務改善を実現
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マゴノテDXによる部門特化型DX支援サービスの本格展開
ゴウリカマーケティング株式会社は2025年4月22日、部門・部署の業務改善を完遂するDXサービス「magonote DX(マゴノテDX)」の提供を開始した。2024年からPOCを実施してきたマゴノテDXは、大手ベンダーが参入しづらい部門レベルでのDX化を支援し、現場業務の効率化を実現するサービスである。[1]
マゴノテDXでは専任のDXチームが顧客企業に常駐またはリモートで入り込み、課題の抽出から改善、保守までを一貫して支援する体制を構築している。情報システム部門のIT人材不足という課題に対し、DXに精通したプロフェッショナル人材がプロジェクトマネージャーとして現場の改善を推進するのだ。
物流・配送管理システムのリプレイスやkintone構築支援など、具体的な導入実績も積み重ねており、業務効率化の成果を上げている。今後はノーコード・ローコード開発に精通した人材の派遣・常駐体制を強化し、より実践的なDX支援を展開していく方針である。
マゴノテDXの主な特徴と導入効果
項目 | 詳細 |
---|---|
サービス開始日 | 2025年4月22日 |
対象領域 | 部門・部署レベルの業務改善 |
支援体制 | 専任DXチームの常駐またはリモート対応 |
主な実績 | 物流・配送管理システムリプレイス、kintone構築支援 |
今後の展開 | ノーコード・ローコード人材の派遣・常駐体制強化 |
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DXについて
DXとはデジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略称で、デジタル技術を活用して業務プロセスや組織文化を変革することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- デジタル技術による業務効率化と生産性向上
- データ活用による意思決定の最適化
- 新しいビジネスモデルの創出
日本企業におけるDX推進の課題として、IT人材の不足が深刻な問題となっている。現場レベルでDXを推進できる人材が不足しており、基幹システムの刷新は進んでいるものの、部門・部署レベルでの業務改善が進んでいない状況が続いている。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「部署に特化したDXを推進。「magonote DX(マゴノテDX)」の提供を開始—なかなか進まない、改善できない現場業務のDX化を実現し、労働生産性を高めます|ゴウリカマーケティング | ゴウリカマーケティング株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000130638.html, (参照 25-04-24). 3045
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