すららネットと朝霞市教育委員会、AIドリルを活用した個別最適学習の実証研究を開始、つまずきを自信に変える新しい学びの実現へ

PR TIMES より
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記事の要約
- すららネットと朝霞市教育委員会がAIドリルの実証研究を開始
- 朝霞第三小学校と朝霞第四中学校で2025年度から導入
- 児童生徒の学習状況に応じた個別最適な学びを目指す
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すららネットのAIドリルによる個別最適学習の実証研究開始
株式会社すららネットと埼玉県朝霞市教育委員会は、2025年4月から朝霞市立朝霞第三小学校および朝霞第四中学校において、AIドリル「すららドリル」を活用した共同実証研究を開始した。児童生徒一人ひとりの学習状況に応じた個別最適な学びの実現を目指し、AIドリルによる学習支援の教育現場への有効性を検証する取り組みとなっている。[1]
実証研究では、朝霞第三小学校6年生約130名の算数と朝霞第四中学校1年生約120名の英語を対象に、AIドリルを授業内での小テストや家庭学習に活用する。児童生徒が単元学習中から自らの苦手に気づき克服するサイクルを身につけることと、教員が苦手箇所の傾向を授業ごとに把握し個別対応を強化できる授業支援体制の構築を目指している。
また、成果検証には定量評価として学習時間や目標達成率、小テスト・定期テスト点数、つまずき克服率などを用い、定性評価では意欲・学習習慣・自己効力感・メタ認知の変化をアンケートで追跡する。実施体制としては、すららネット開発チームがシラバス設計と学習ログ分析を担当し、学校チームが操作・運用研修と学習データの活用サポートを行う体制となっている。
実証研究の概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
実施期間 | 2025年4月~2026年3月 |
対象校・教科 | 朝霞第三小学校6年生約130名(算数)、朝霞第四中学校1年生約120名(英語) |
活用方法 | 授業内での小テスト、家庭学習での復習課題、長期休暇中の総復習 |
評価指標 | 学習時間、目標達成率、テスト点数、つまずき克服率、意欲・学習習慣の変化 |
実施体制 | すららネット(開発・分析)、学校チーム(運用サポート)、教育委員会(統括) |
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アダプティブラーニングについて
アダプティブラーニングとは、学習者一人ひとりの理解度や進度に応じて最適化された学習を提供する教育手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- AIによる学習者の理解度分析と個別化された課題提供
- リアルタイムでの学習進捗モニタリングと即時フィードバック
- 学習データの蓄積と分析による継続的な最適化
すららドリルでは、AIによる「つまずき診断」や「出題難易度コントロール」により、児童生徒の理解度に応じた学習コンテンツを提供している。5教科において学年を越えた柔軟な学習が可能で、演習から確認、復習までのサイクルを通じて効果的な学力定着を図ることができる仕組みとなっている。
AIドリルを活用した個別最適学習に関する考察
GIGAスクール構想の進展により整備された一人一台端末環境において、AIドリルの導入は個別最適な学びの実現に向けた重要な一歩となる。特に児童生徒が自身のつまずきに早期に気づき、主体的に克服していく力を育成できる点は、従来の一斉授業では難しかった課題解決につながるだろう。
一方で、AIドリルの効果的な活用には教員の指導力向上とICTリテラシーの向上が不可欠となる。教員が学習データを適切に分析し、個々の児童生徒に応じた支援を行うためには、継続的な研修と支援体制の整備が重要な課題となってくるはずだ。
今後はAIドリルの活用による学力向上や学習意欲の変化について、定量的・定性的な検証を重ねることが必要だ。特に小学校から中学校への接続期における活用効果の検証は、義務教育9年間を見通した学習支援の在り方を考える上で重要な示唆を与えるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「AIドリルで「つまずき」を「自信」に変える授業へ すららネットと朝霞市教育委員会が実証研究を開始 | 株式会社 すららネットのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000555.000003287.html, (参照 25-04-24). 2800
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