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コニカミノルタジャパンとすららネットがAI連携、初等中等教育での個別最適な学びの実現へ向け機能強化

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

コニカミノルタジャパンとすららネットがAI連携、初等中等教育での個別最適な学びの実現へ向け機能強化

PR TIMES より


記事の要約

  • コニカミノルタジャパンがtomoLinksとすららドリルのAI連携を開始
  • 国内初のAIドリル同士の連携で個別最適な学びを強化
  • 2025年度中に新しい学習支援の仕組みを実装予定

コニカミノルタジャパンとすららネットのAI連携による学習支援強化

コニカミノルタジャパンは学校教育向けソリューション「tomoLinks」において、すららネット株式会社の「すららドリル」とのAI連携を2025年度中に開始することを2025年4月22日に発表した。初等中等教育における公教育市場において、AIを搭載したデジタルドリル同士の連携は国内で初めての試みとなる。[1]

tomoLinksの「先生×AIアシスト」サービスは、全国学力・学習状況調査や他社の学習ドリルといった外部データに基づいて包括的な学習定着度分析を提供している。すららドリルのAIは解けない原因を自動的に判断し必要な問題を適切に提示する「つまずき分析」に優れており、両社のAI連携により個別最適な学びの実現を目指す。

教育現場では学習環境や習熟度の多様化が進む一方で、教員の業務過多による長時間労働や人手不足が深刻化している。AIによる学習の分析から適切な教材の提示までを自動化することで、教員の業務負担を軽減し、個別指導の判断も容易になることが期待される。

tomoLinksとすららドリルの連携機能まとめ

tomoLinks AI すららドリル AI
主な特徴 包括的な学習定着度分析 つまずき分析と問題提示
データソース 全国学力調査、外部ドリル すららドリル内の学習データ
対象市場 初等中等教育の公教育市場 初等中等教育の公教育市場
tomoLinksの詳細はこちら

教育DXについて

教育DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、教育分野におけるデジタル技術の活用による変革を指す概念であり、以下のような特徴がある。

  • AIやデータを活用した個別最適な学習支援の実現
  • 教員の業務効率化とデータに基づく指導の実現
  • 教育データの利活用による教育改善の促進

文部科学省はAIやデータを活用した学びの支援や教育DXの加速を重要施策として位置づけており、学習環境のデジタル化を推進している。教育現場におけるAIの役割は教材提示だけでなく、授業支援やつまずきの可視化、学習の伴走など、より高度で柔軟な活用にまで及んでいる。

AI連携による学習支援に関する考察

AIドリル同士の連携により、学習者の定着度とつまずきポイントを多角的に分析できるようになることは画期的な進展である。教育現場では個別最適な学びの実現が求められており、複数のAIによる相互補完的な分析と支援は、より効果的な学習機会の提供につながるだろう。

一方で、AIによる学習支援の普及に伴い、データの管理や活用に関する新たな課題が浮上する可能性がある。教育データの取り扱いには細心の注意が必要であり、データの所有権や利用範囲について明確なガイドラインの整備が求められるだろう。

今後は単なる学習支援にとどまらず、AIを活用した教育カリキュラムの最適化や、教育政策立案への活用も期待される。教育のデジタル化が進む中で、人間の教員とAIの役割分担を明確にしながら、より効果的な教育環境の構築を目指すべきだ。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「学校教育向けソリューション「tomoLinks®(トモリンクス)」、「すららドリル」とAIを組み合わせた学習支援に関する連携を開始 | コニカミノルタジャパン株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000081.000040232.html, (参照 25-04-24).
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