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名鉄バスがALGO ARTISのOptiumを導入、AI最適化で交番表作成時間が半減し業務効率が大幅に向上

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

名鉄バスがALGO ARTISのOptiumを導入、AI最適化で交番表作成時間が半減し業務効率が大幅に向上

PR TIMES より


記事の要約

  • 名鉄バスがALGO ARTISのAI最適化ソリューション「Optium」を導入
  • 交番表作成時間が8時間から3-4時間に短縮
  • 乗務行路表の作成工数が3週間から1週間に削減

ALGO ARTISのOptiumによる名鉄バスの業務効率化

ALGO ARTISは名鉄バスと共同で、AI最適化ソリューション「Optium」を活用した交番表および乗務行路表の自動作成システムを2023年4月から開発し、2025年2月より豊田営業所での運用を開始した。バス運転士の日々の勤務予定である交番表の作成は、熟練の担当者でも1日分の作成に約8時間を要していたが、システムの導入により3〜4時間まで大幅に短縮されている。[1]

交番表作成においては、当日の勤務需要に対して法令や乗務員スキルのマッチング、公休出勤条件などを考慮したバランスの取れた計画を約10分で自動出力することが可能となった。画面上でのドラッグ&ドロップによる修正や乗務員情報の確認機能も実装され、従来の目視・手入力作業が大幅に削減されている。

乗務行路表の作成においては、ダイヤデータや労働条件、車両条件、地理的制約など複雑な要素を考慮しながら自動作成が可能となり、従来約3週間かかっていた工程が約1週間まで短縮された。法令・労使協定・営業所ルールなどへの適合状況も自動でチェックする機能を備えており、コンプライアンスの徹底も実現している。

Optiumによる業務効率化の詳細

交番表 乗務行路表
従来の所要時間 約8時間/日 約3週間
導入後の所要時間 3-4時間/日 約1週間
主な機能 自動計画出力(約10分) 複数シナリオ比較
特徴 ドラッグ&ドロップ修正 自動コンプライアンスチェック

最適化AIについて

最適化AIとは、与えられた制約条件の中で最適な解を導き出すアルゴリズムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 複数の制約条件を考慮した効率的な解の探索
  • 人手では困難な大規模データの高速処理
  • ルールベースの自動判断による業務の標準化

名鉄バスの事例では、乗務員のスキルや経験、労働条件、車両条件など多岐にわたる制約を考慮しながら、最適な勤務スケジュールを自動で作成することが可能となった。さらに法令遵守の自動チェック機能により、コンプライアンス面でも従来の手作業よりも確実な業務遂行を実現している。

Optiumの業務効率化に関する考察

Optiumの導入により、交番表作成時間が半分以下になったことは、人手不足が深刻化するバス業界において画期的な成果といえる。従来8時間かかっていた作業が3-4時間に短縮されたことで、計画担当者の負担が大幅に軽減され、より戦略的な業務に時間を割くことが可能になるだろう。

今後の課題として、AIが提案する勤務スケジュールと現場の実態との整合性の確保が挙げられる。システムが考慮できていない現場特有の状況や突発的な事態への対応力を高めることが、さらなる業務効率化のカギとなる。営業所ごとの固有ルールや慣習をAIにどこまで学習させられるかが重要な検討点となるはずだ。

将来的には、リアルタイムでの運行状況やドライバーの体調データなども考慮した、よりきめ細かな勤務計画の立案が期待される。運転士の働き方改革や安全性の向上にも寄与する新機能の追加により、バス事業の持続可能性向上にも貢献することが望まれる。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「名鉄バス、ALGO ARTISの「Optium」導入・本格運用を開始 ー 最適化AIで交番表・乗務行路表の作成を自動化、時間1/2・工数1/3に ー | 株式会社 ALGO ARTISのプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000052.000085809.html, (参照 25-04-24).
  2. 1882

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