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RAYWARD社、接客評価プラットフォームHiiTapを東海エリアに本格展開

text: XEXEQ編集部
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)

RAYWARD社、接客評価プラットフォームHiiTapを東海エリアに本格展開

PR TIMES より


記事の要約

  • 接客評価プラットフォームHiiTapが東海エリアに初導入
  • 京きななpremium名古屋店への導入が5月15日より開始
  • 接客の見える化による従業員育成と離職率低減を目指す

HiiTap東海エリア本格展開

RAYWARD株式会社は、接客評価プラットフォーム「HiiTap」の東海エリア初導入を発表した。2025年5月15日より、愛知県名古屋市の「京きなな premium 名古屋店」でサービスが開始されるのだ。

HiiTapは、顧客からのリアルタイムな評価を収集し、接客の質を可視化するサービスである。従業員の成長促進やモチベーション向上、ひいては店舗の魅力向上に貢献する仕組みを提供するのだ。

ドイツでの成功事例を踏まえ、日本全国への本格展開を進めている。ドイツでは2023年から15店舗で導入を開始し、1ヶ月で100人以上の顧客からの回答を得た店舗もあったという。

HiiTap導入概要とRAYWARD株式会社情報

項目 詳細
サービス名 HiiTap
導入店舗 京きなな premium 名古屋店
導入開始日 2025年5月15日
導入地域 東海エリア(初導入)
提供企業 RAYWARD株式会社
所在地 東京都中央区銀座1-13-12銀友ビル8F
事業内容 接客従事者向けソリューションの開発運営
ウェブサイト RAYWARD株式会社HiiTap

接客業の課題とHiiTapによる解決策

日本の宿泊業・飲食サービス業は、離職率の高さが大きな課題となっている。厚生労働省の調査によると、これらの業界は全産業の中でも離職率が最も高いのだ。

  • 離職率の高さ
  • 人材不足
  • 接客力の可視化の難しさ

HiiTapは、顧客の声をリアルタイムに収集・フィードバックすることで、従業員の努力を可視化し、モチベーション向上につなげる。これにより、従業員の定着率向上と店舗の競争力強化を目指すのだ。

HiiTapに関する考察

HiiTapは、接客業における人材不足や離職率の課題解決に大きく貢献する可能性を秘めている。顧客からのフィードバックを迅速に得られることで、サービス向上や従業員のモチベーション向上に繋がる点は大きなメリットだ。しかし、導入コストやシステムの使いやすさ、データのプライバシー保護といった点については、導入を検討する企業が十分に考慮すべき点であるだろう。

今後、より多くの業種や規模の店舗への導入が進み、データの蓄積によって分析機能が強化されることで、さらに精度の高い接客改善に繋がるだろう。また、多言語対応やAIによる分析機能の追加なども期待できる。これらの機能強化によって、HiiTapは接客業全体のレベルアップに貢献し、より多くの従業員がやりがいを感じられる職場づくりに貢献するだろう。

さらに、従業員のスキルアップのための研修プログラムとの連携や、顧客満足度向上のための戦略策定支援など、付加価値の高いサービスを提供することで、競争優位性を高めることが重要となるだろう。継続的な改善と進化によって、HiiTapは接客業の未来を明るく照らす存在となることを期待したい。

参考サイト

  1. ^ PR TIMES. 「ドイツでの成功体験を経て、接客の“見える化”を日本全国へ本格展開 HiiTap(ハイタップ)東海エリア初導入決定! | RAYWARD株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000120631.html, (参照 25-05-13).
  2. 2220
  3. 厚生労働省. https://www.mhlw.go.jp/index.html

※上記コンテンツはAIで確認しておりますが、間違い等ある場合はコメントよりご連絡いただけますと幸いです。

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