ハタス株式会社、AIとRPAで賃貸管理業務の報告書作成時間を97%短縮

PR TIMES より
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記事の要約
- AIとRPAで賃貸管理の定期報告書作成時間を大幅短縮
- 35時間かかっていた作業が1時間に短縮された
- 働き方改革の一環として業務効率化を実現
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ハタス株式会社がAIとRPAを活用した賃貸管理業務効率化を発表
ハタス株式会社は2025年5月12日、賃貸管理業務におけるコールセンターの定期報告書作成にAI(人工知能)とRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用し、業務効率化に成功したと発表した。従来は約35時間を要していた定期報告書作成作業が、約1時間に短縮されたのだ。
この取り組みは、人材不足による業務負担増加と、2021年に施行された賃貸住宅管理業法による報告義務への対応を背景としている。外部企業へのコールセンター業務のアウトソーシングによって深夜勤務からの解放は実現したものの、新たな業務負担が発生していたのだ。
AIとRPAの導入により、外注コールセンターからのデータCSV化、自動処理、報告書作成の自動化を実現した。報告内容の標準化による人為的ミス削減にも成功している。担当者の残業削減や、空いた時間の有効活用にも繋がっている。
このシステムにより、定期報告書作成にかかる時間を約35時間から約1時間に短縮、約97%の削減を実現した。これにより、担当者の残業削減や、空いた時間を他の重要業務に充てることが可能となり、働き方改革のさらなる推進にも寄与しているのだ。
AIとRPA導入による業務効率化
項目 | 詳細 |
---|---|
従来の作業時間 | 約35時間 |
導入後の作業時間 | 約1時間 |
作業時間削減率 | 約97% |
活用技術 | AI、RPA |
対象業務 | 賃貸管理業務における定期報告書作成 |
効果 | 残業削減、業務効率向上、働き方改革推進 |
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RPAとAIについて
RPA(Robotic Process Automation)は、定型的な業務を自動化する技術である。反復的なデータ入力やファイル操作などを自動化することで、人的な作業負担を軽減し、業務効率を向上させることができる。
- 定型業務の自動化
- 人的ミス削減
- 業務効率の向上
AI(人工知能)は、大量のデータから学習し、複雑な問題を解決する能力を持つ技術だ。今回のケースでは、報告書作成における文章生成などに活用されている。
AIとRPA導入による賃貸管理業務効率化に関する考察
AIとRPAの導入による業務効率化は、ハタス株式会社の働き方改革に大きく貢献したと言えるだろう。35時間かかっていた作業が1時間になったことは、担当者の負担を大幅に軽減し、より重要な業務に時間を割くことを可能にした。しかし、システムの導入・維持にはコストがかかる可能性があり、導入効果とコストのバランスを常に考慮する必要があるだろう。
今後、システムの更なる高度化や、AIによる分析機能の追加によって、より精度の高い報告書作成や、経営判断に役立つデータ分析が可能になる可能性がある。一方で、システム障害やデータセキュリティの問題が発生するリスクも存在する。そのため、万が一の事態に備えた対策を講じる必要があるだろう。
将来的には、AIによる入居者対応の自動化や、物件管理業務の効率化など、更なる業務プロセス改善への応用が期待される。AIとRPAの活用は、不動産業界全体の業務効率化に貢献し、顧客サービスの向上にも繋がるだろう。
参考サイト
- ^ PR TIMES. 「【不動産×AI】活用で働き方改革を推進賃貸管理の「定期報告書」作 | ハタス株式会社のプレスリリース」. https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000159998.html, (参照 25-05-13). 2145
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